2015.02.17

雪下ろし

きのうは天気もよく、気温も上がって雪も少し溶け、気持ちが少し楽な日でした。
そこで、やらなくちゃな~と、思っていた、雪下ろし。

敷地の奥の方にある、作業場。
屋根が広く、傾斜がゆるいので積もる一方の雪。
屋根が潰れてしまってから後悔するのも嫌なので・・・。

今シーズン、既に何度も下ろしているにも関わらず、ざっと5~60cmぐらいかな~。
二日がかりで3分の2ぐらいが終わりました。
もうちょっと若かった頃は、全部頑張って下ろしたりしたけど、
最近は、無理はしない。

頑張ったあと、鍼治療のお世話になったりしたので。

DSC05503 (400x300)

とりあえずこのぐらい下ろしておけば、多分潰れない?

前に下ろした雪と、雪かきの雪で、既に、ほぼ屋根の高さまで積もっているので、
はしごを使わなくても屋根まで登れます。
それだけは楽しい。

子供の頃、沢内とかの豪雪地帯は2階から出入りするというのを聞いて、
羨ましかったのを思い出します。
それが実現したような気分。

DSC05497 (400x300)

ちょうど電柱があるので、捕まりながら・・・。

がんばったご褒美かな~。
屋根の上からは、岩手山がくっきりと青空に映えていました。
DSC05502 (400x300)


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/200-225d719c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する