2015.03.24

レモン?シークワーサー?

また寒さが戻り、雪が・・・どのぐらいつもるのやら・・・。
先週は、お隣さんの日当たりのいい斜面に、けなげにプリムラが咲いていたというのに。

工房に冬だけ置いている、ローズマリーのかわいい青い花も咲き、
2階の日当たりのいいところで育てている鉢ものも、新しい葉っぱが出てきたり、
春の兆しはいろんなところでちょとづつ感じられます。

ずーっと前、盛岡に住む友人の家で、鉢植えのレモンの木に、たわわにレモンが実っているのを見て、
あ~私も育てたい!と思い、やっと数年前、種を蒔きました。(気が長い・・・しかも貧乏性なので苗は買わない)

食べたレモンとシークワーサーからとった種。
案外すんなり発芽して、今はこのくらい。

DSC05703 (300x400)

肥料もさっぱりやってなかったので、貧弱。今年こそはあげて、早く実をつけてもらいましょう。

どっちがレモンでどっちがシークワーサーかはわからないけど、
実ればわかるってことで。

何日か前、水やりをしていて発見!
片方の鉢から、新芽!

DSC05701 (400x300)

なぜ今ごろ?
多分、去年のいつか、レモンか何か食べた時に蒔いたのでしょうね。
気温が少しずつ上がってきて、そろそろいいかな?って出てきた感じ。

先々月、香川出身の友人から、庭で採れたというレモン(もちろん無農薬)をたくさん貰い、
料理にちょこちょこ使ったり、ざくっと切って、皮ごとそのまま食べたり・・・
レモンがそこあるだけで、すごくぜいたくな気分でした。
あ~、早くそうなったらいいな~。







この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/204-869f13c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する