2015.03.29

今年の目標

車で走っていると、そちこちでふきのとうが見られるようになってきました。
我が家も雪はまだたくさんあるけど、もしかしたら・・・
と思い、例年、フキの生えるあたりを探してみたら、
ありました!1個だけ。
早速、刻んで味噌汁にはなして・・・う~ん、これこれ!
いよいよそんな季節ですね~

もっとないかな~と探していると、ノウサギのフンだまり!

DSC05705 (400x300)

コロコロと、まるでちっちゃなマカロン!
ここにも、あ、ここにも!
いつ見ても、本当に可愛くて、どれも全く同じ形。
色は、藁の色。

お皿に並べてテーブルに置いたら、知らない人は絶対食べちゃうに違いない。
「新しいシリアルだよ」なんて・・・

ノウサギくん、こんな近くにいつも来てるんだね~。
たまには姿を見せて!

娘が、仕事帰りに、これまた春らしいお土産を買ってきてくれました。
水仙の練り切り。

DSC05710 (400x300)

しばらく眺めてから、もうすぐ咲く水仙を思い浮かべつついただきました。

そして、全く春らしくないもの。
毛糸のカーディガン。
今ごろ???ですが、やっと、編み終わりました~!

DSC05754 (400x300)

だいぶ前、自分の帽子を編もうとしてたところに、娘におねだりされてベレー帽を編んでやり、
その後、自分のを編もうと思ったものの、毛糸を見ると、結構な量があり、
これだけ揃っているのに、帽子を編んで、残りが半端になったらもったいないな・・・
なんて考えていて、無謀にも、カーディガンを編もう!と思ってしまったのでした。

仕事のあと、夜に少しずつ・・・と、まず、片袖編んだものの、その後置き去りに。
あ~、このまま、来年?それとも永久にそのままかも・・・

これまでの人生で、そんなことがしょっちゅうで、作りかけのいろんなものがあちこちに埋没。
これでいいのか?私の人生!

かくして、石垣島から帰ってきて、仕事そっちのけで、とにかく編みました。
思えば、これが編みたいな~と、本を買ったのが 大学生だった頃。
かれこれ〇十年。
そういえば、この本の作品を編みきったのは初めて!
洋服の本だったら、デザインが微妙に古くて、古い本はほとんど使い物にならないけど、
この本の作品は、わりとオーソドックスなのが多いので、まだまだ使える。

袖と身頃をヨークでつないでいく編み方は初挑戦。
編み込みもあって、編み目が緩かったりきつかったり、そこが編み物の難しさですね~。
でもなんとかサイズもよく、着ることができました!よかったよかった。

春近しと言えども、まだまだ寒いから、しばらく着られます。
編んでみてわかったこと。
ヨークのところに編み込みが入ると、糸がほぼ二重になるから、肩のところがあったかい!
伝統的なものは、やはり、実用性も考えられているっていうことですね。

今年の目標、「中途半端にしない」

これまで中途半端にしてきたものを、徹底的に片付けて行くぞー!!!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/205-e904045f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する