2015.04.18

今年も山菜の季節

昨日はどんよりした日でしたが、ここもやっと、春らしくなってきました。
小梅のかわいい小さな花や、水仙も咲き始め、山菜も伸び・・・

しばらく、部屋に花も飾っていなかったな~と、水仙を切ってきて飾りました。

DSC05807 (400x300)

この水仙は、ちょっと色の抑えられた上品な水仙です。
中のラッパ部分のひだもレモンイエローのきれいなフリル。

フキノトウに続いて収穫した山菜は、通称「カッコウ」、ノカンゾウ。

DSC05811 (400x300)

ゆでてから、ワカメと刺身こんにゃくを混ぜて、酢味噌でいただきました。

次は、行者にんにくかな・・・。
野草茶も飲みたい!

採れたての山菜は、買った野菜よりやっぱり勢いがあって、「気」を取り込んでいる感じがしますね。

明日はヨモギ茶でスッキリ爽快!
まさにいい頃合に伸びてきたから。
多分、ここ1週間ぐらいが最高においしいはず。
ちょっとのところで全然味が違うんですよね~。

飲んでみたい方はどうぞ、いらしてください!

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/208-0b75bfd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する