2012.07.11

せみの脱皮

今日の夕方、ブルーベリー畑で、視界に飛び込んできたもの。
せみの脱皮途中の姿。
ブルーベリーの葉にぶらさがって、
3分の1程が茶色の殻から出てきたところ。

?・・・動いてる?とつぶやくと、
返事をするかのように、ブルブルっとちっちゃな羽をふるわせた。
ここに住んでから、この光景は馴染みのものなので、
がんばってね、と声をかけ、他のところに行った。

畑で脱皮するのは全く問題ないのだが、
去年、ちょっと困ったところで脱皮されたことがあった。
私が乗っている車のタイヤ。
DSC00944 (348x400)

ちょっと、どこかへ行こうかな・・・、と思っていたが、取りやめ。
急ぎの用事でなくて良かった。

翌日、その事をすっかり忘れて車を動かした。
走ってる途中で思い出し、「あ~!」と、声をあげたがどうしようもない。
無事に飛び立ってくれたに違いないと思いながら、家に着いて、恐る恐る見た。

抜け殻がタイヤの近くに落ちていて、ぐちゃっとつぶれたような物体はなかった。
よかった、よかった。

そして、畑の終わりにもう一度見てみると、
殻からすっかり出て、羽を乾かしている最中。
いつ見ても、あの羽の淡~い緑色は、なんともはかなげで、美しい。

せっかく出てきたのに、明日は雨の予報。
鳴くことができるかな・・・?

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/21-0dcffa43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する