2015.04.28

今日の山菜

こんな快晴の続くGWは久々ではないでしょうか?
今日もポカポカでしたね~。

家の中の方がヒヤッとして、
宅急便屋さんが風除室に入るなり、「あれ?ここは涼しいですね~」

連休に向けて、小岩井の「どんぐりコロコロ」に納品に行ったら、
まあ、なんと素晴らしい桜!

DSC05877 (400x200)

「まきば園」脇の並木は、葉っぱと花が半々ぐらいでしたが、
少し盛岡よりに走っていくと、まさに「満開」!

私が見た、今シーズン一番の桜でした。


急にポカポカ続きで、山菜も次々と食べごろに。
二日前は、行者にんにく、こごみ。

DSC05873 (400x300)

こごみはゆでて辛子和え。
行者にんにくは、今回は、ご飯にしてみました。(初めて!)

DSC05875 (400x300)

人参と干し椎茸を入れて、ちょっと中華風味付けで炊いたご飯に、
炊き上がってから、千切りにした行者にんにくをさっと混ぜ・・・

ほのかににんにくの香りがして、中華風味付けは正解!

今日は、すっかり暗くなってしまったけど、食べごろのはず・・・
と、畑と庭に生えている、手で取れる高さのタラボをとり、

DSC05884 (400x300)

塩コショウを混ぜた小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、ムニエル。

DSC05887 (400x300)

うまい!
天ぷらより簡単で、油も少なくて済むし、何よりタラボの味がしっかりわかる。

明日は明るいうちに、取り残したタラボを取らねば。
あとは何が出てるかな~?


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/210-60498d52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する