2015.04.30

今日の山菜 その2

今日もまた快晴!
山菜がぐんぐん伸びています。

しかし、残念ながら嬉しいことだけではない・・・
去年大発生した「マイマイガ」の卵がついに孵化をはじめ、そちこちで恐ろしい光景が!!!
秋にも卵の塊はだいぶ取り、雪が溶けてからも地道に見つけては取り・・・したけど、
どうしても、取れないところがあって、諦めて放置。

その放置したところや、見えなかったところから、出るは出るは・・・
出たての毛虫は長さ約、4~5ミリで、黒い糸くずのような感じ。
蜘蛛のこっこのように固まって糸でつながり、風に乗ってあちこちへ移動。

これを放置すれば、また、大きくなった毛虫とのうんざりする格闘が続くことを考えれば、
絶対、今の方が数段楽なはず、と思いたいけど、
卵を覆っている毛綿から、黒く細かい物体がじわじわと広がっていく様子は・・・ひぇ~!

今日は、箒と、柄の長い鎌と、殺虫剤を持って、家の周囲をぐるり。
殺虫剤はあまり使いたくないけど、この際、少しでも楽な方法も大事。

明日もきっと、今日と同じぐらい出てくるんだろうな~
周りの林を考えれば、無駄なことかもしれないけど、
全く無駄というわけではないと信じて。



さて、話は山菜に戻し、今日は昨日に続いて、タラボ、こごみ、シーズン初はウコギとわらびとハリギリ(センノキの新芽)。
タラボは、昨日の3倍ぐらい!(買ったらいくらかな~?)

DSC05888 (400x300)

ウコギは、茹でて刻み、刻んだ味噌漬け大根とくるみと混ぜ、「ほろほろ」に。

DSC05892 (400x300)

そろそろかな?と思って、少し前に、産直で味噌漬けとくるみを買っておいて正解!
これは、ご飯がすすみすぎるのが難点。

タラボは昨日と同じ、ムニエル、こごみも辛子和え。
まさに山菜ずくし。

それぞれ個性的な味で、飽きませんね~。

次は・・・?




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/211-6ad5e423
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する