2015.05.22

寒かったり、暑かったり

今日は、またちょっと寒かったですね~。
連休中の暖かさが嘘のようです。

季節はこうして、行きつ戻りつしながら・・・

今週末は、娘がかつて通った小中学校の運動会。
そういえば、たいてい寒くて、厚めのジャンバーを取りに戻ったり、
風よけにタープを張ったりしたこともあったな・・・

そんな時期なわけですね。

さて、大量に発生した「マイマイガ」。
去年は、今時期、まだ危機感を持っていなかったため、すくすくと成長させてしまったのを教訓に、
今年は、居そうなところをパトロールし、小さいうちになるべく駆除。

そうやって地道に総量を減らしていくしかないのかも、と思って。

さて、これは何でしょう?

DSC05932 (300x400)

答え、りんごの木。

種をまいて、鉢で2年ほど育てたものを畑に植えて、5年ぐらいになるかな?
そんなに経つのに、この小ささ。

それは、毎年、葉っぱが出たところを、マイマイガに丸裸にされてしまっているから。
それでも頑張って、秋頃にまた葉っぱを出し、また、食われて冬を迎える・・・

今年はその健気さを無駄にしないように、朝晩、畑へ行っては、マイマイガ取り。
そのおかげで、例年よりは葉っぱが成長してるけど、ちょっと気を許すと丸坊主になりかねない。

そこで、やっと網をかけることを思いつきました。(遅いよー!)
残飯用のネットがあったので、早速今朝、かけてみました。

夕方行ってみると、葉っぱにくっつけない「ヤツ」が、網にくっついていました。
(写真の上部、黒い線のようなやつ)
DSC05933 (300x400)

よしよし、効果アリだな。
と、満足し、写真を撮って戻ってきてから、その、「ヤツ」をそのまま放置してきたことに気づき、
あ~・・・

その1匹が命取り、とまでは言わないけどね~

どうか、りんごちゃんが今年は成長できますように。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/215-4b913c60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する