2015.05.29

むらさきのはな

玄関先に置いている寄せ植えの鉢から、見慣れない葉っぱが出ているな~
と、思っていたら、おとといなんとこれまた、見たことのない花が咲いていました。

DSC05952 (400x300)

寄せ植えといっても、まさに、その辺に生えているものの寄せ集め。
何かが枯れてしまったら、またその辺から何かを掘って植える、という具合で、
種が飛んできて生えたものもそのままにしています。

DSC05953 (400x300)

冬のあいだは、中に入れているので、陽があまり当たらず、もやしのように伸びてしまうものもあり、
てっきり、すみれが伸びすぎたものだと思っていました。
伸びすぎたのではなく、つる性の花なのかな?

この花の形の不思議なこと。
花びらが薄くなく、丸い。

今日また、よくよく見たら、その小さな花びらが、2つだけ提灯のように真ん中が膨れている!
あ~明日はどんな風になっているんだろう。

これ、一体どこから飛んできたんだろう・・・と考えながら、庭を一周すると、
一斉に紫色の花が咲いている!

ミヤコワスレ
DSC05946 (400x300)

ジュウニヒトエ
DSC05948 (300x400)

ホタルカズラ
DSC05950 (400x300)

チョウジソウ(丁字草)
DSC05945 (400x300)

ツルニチニチソウ
DSC05949 (400x300)

ヒメシャガ
DSC05959 (400x300)

その前の日はそんなに咲いてなかったのに、急に紫色だらけ!

この鉢の花も紫。
紫族、示し合わせたか?
私が一番好きな花の色が、この、青や紫系。
さっぱり庭の手入れが行き届かないけど、
徐々に、こうやって毎年咲いてくれるのが増えてきて、嬉しい。


そして、花は白いけど、「ムラサキ」の花も今。
DSC05958 (400x300)

自然って、面白いな~。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/217-7f61d8cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する