2015.06.05

むらさきのはな その後

玄関先に置いている寄せ植えの鉢から出てきた、謎の植物、
意外な展開が続きました。

まず、前回のブログに書いた状態、提灯のようにふくれた写真。
DSC05972 (400x300)

花びらかと思われた一つ一つが提灯のように開き、全部で7つの提灯が出現。
そして、なんとそれぞれの提灯の中から、おしべが外に向かって伸びているではありませんか!
DSC05976 (400x300)

なぜ、外に?
めしべはどこ?

するとまた次の日、提灯の先端にめしべができている!
てっきり、この先端が開いて、7つの小さな花が開くのかと思ったら・・・
DSC05981 (400x300)

少しずつ時間差で、7つのめしべが完成したと思ったら、それがくるりっとこんな感じ。
DSC05994 (400x300)

あ~、全く想像できない展開に驚きの日々でした。
それにしても、なんと不思議で可憐できれいな花なんでしょう!

現在は、もう少し提灯が開き、根元の丸いところがしっかりしてきた感じです。
この丸いところに種が実るのかな?

誰か、なんという花かご存知の方、いませんか~?
野草?それとも園芸種?
参考までに、花の全体で約3センチぐらいです。

とりあえず、全くセンスのない名前を付けておくとしたら、
「七つ提灯」または「シャンデリア」?

どんな名前なんだろう?
もっとセンスのない名前ではないことを期待しています・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/218-7c1e1f25
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する