2015.06.20

どんぐりコロコロでネパール・インドカレー

今日から開催の「雫石・滝沢・八幡平 陶工房展」、
前日のぎりぎりで展示の予定だったけど、
1日早く焼くことができたので、少~しだけ余裕ができ、
昨日、会場の雫石駅へ行く前に、
どんぐりコロコロでカレーを食べました。

ちょっと前に、どんぐりコロコロに納品に行ったとき、
入口のところに「ネパール&インドカレー」の看板があり、

DSC06014 (400x300)

お店の方に、「カレー屋さんがはいったんですね!」
と、聞いたら、「今日から営業なんですよ~」
「え?今日から!?」
DSC06015 (400x300)

というわけで、仕事が休みだった娘をカレーで釣って、展示の手伝い確保。
ネパール・インドカレー屋さんの、この、ナンが最高ですね~!
たまに、盛岡市内に食べに行くけど、駐車場を気にせず近くで食べられるのが嬉しい!

DSC06017 (400x300)

しかも、穏やかな天気、小岩井の広大な草原を眺めながらの食事は、ちょっと贅沢なランチです。

しばし、ゆったりのんびりして、展示へ。

手伝いもいたので、さっと終わり・・・

DSC06021 (400x300)

あれ、ちょっと作品がまばら?
(もちろん一部ですよ~)

この展示会用の作品といっしよに焼いた猫ちゃん、
今日、注文くださった方が取りにいらっしゃいました。
DSC06033 (400x300)

真っ黒ではないちょっとグレーがかった猫ちゃん。
似たような色に再現できるかちょっと悩みましたが、
よく似ていると言っていただいたので、ほっとしました。

写真を見ながら少しずつ立体に起こしていくと、顔が出来てきたあたりで、
つい、「名前はなんていうの?」なんて話しかけたり。

今日、工房の中にその猫ちゃんを見つけた飼い主さん、
「あー!たっくんだ!」

「たっくん」は、その方の家にきて13年、老衰で亡くなったとのこと。
庭に作ったお墓に置くのだそうです。

たっくん、おうちに帰ることができて良かったね!


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/220-2bf824dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する