2015.07.24

今年の畑、上半期は・・・

今年の畑は、最初気温が高めで、一瞬、成長がいいかと思ったけど、そう上手くは行かず、
雨が極端に少ないため、梅雨時期というのに、畑を掘ってみると、中の方は乾き気味。

おととい、じゃがいもの地上部がすっかり枯れたのがあったので、試しに少し掘ってみたら、
中の方はかなり乾いていました。
じゃがいもを掘るにはちょうどいいけど。

その後はまあまあ降ったったから、だいぶ改善したかな~。

じゃがいもは、最初、調子よく育っていたけど、ある時期からぱたっと成長が止まり、
だから、小粒。

きぬさやは結構良かったです。グリーンピースとしても結構取れたし。

枝豆が大豆になるということを知らない人が結構いるから、
きぬさやが古くなるとグリーンピースになるっていうことを
知らない人も、結構いるのでは?

DSC06228 (400x300)

私も、自分できぬさやを作りながら、きぬさやのうちに残さず収穫していた頃は気づかず、
取り残したのを「ん?これはもしや???」と開いてみてはじめてわかったぐらいですから。

しかも、グリーンピースって、冷凍品しかほとんど出回らないから、
どんな風に畑で実っているのかなんて、考えもしないですよね。

今年の成長No.1(上半期)は多分、フェンネル!

DSC06248 (400x300)

去年、小さな苗を買って植えたものの、あまり成長はせず、花もつかなかったけど、
今年はぐんぐん成長し、2メートル!(これが普通の背丈らしいけど・・・)
花もたくさんついて、タネが実るのを待つばかり。

DSC06250 (400x300)

このタネ、いわゆる「フェンネルシード」、大好きなんですよね~。
パンやクッキー、パウンドケーキなどに入れると、スーッとして香ばしい香り!

調べてみると、葉っぱや茎も、料理にいろいろ使えるようなので、
試しに早速、葉っぱを少しとって、シンプルなスープに浮かしてみたら、
うーん、レストランのスープのような高級な味に!

ここに住み始めた頃も一度植えたことがあって、結構タネも取れていたのに、
3年目、春になって出てこないな・・・と思ったら、
根っこがすっかりねずみの餌食に。

多年草だから、ずーっと楽しめると思っていたのに・・・
それからは、あきらめてずーっと育てていなかったけど・・・

これだけ成長したら、きっと、根っこも巨大になっていて、ねずみに気がつかれて、また、食べられちゃうかな~。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/227-c32e826f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する