2012.07.22

ちっちゃい 「実」 たち

また今日、少しだけストーブに火を入れました。
なんか寒いなァ・・。と思って温度計を見ると、21℃。

湿気とばしにもなるし、と、火を入れると、なんと火の暖かさの心地いいこと。

気温の上がり下がりが予想つかず、毎日何を着たらいいのか悩み・・・
フリースなんか着ちゃってる人も。(ちょっと、あんまりでは?)


春先の低温のせいか、梅、ブルーベリーは、実のつきが悪いけど、
栗は今年も豊作みたいです。
花がわさわさーっとついて、それも茶色くなって落ちたな~と思っていたら、
もう、ちっこいとげとげイガがたくさん!
DSC01527 (400x300)

ちっちゃいイガ、かわいいな~!
とげが少なくて、長さも揃ってない。

そしてよ~く見ると、真ん中の先っちょのところに、白っぽいとげとげがついている・・・。
これってもしかして、栗の実の先端にちょっとだけ付いてる、茶色のとげのようなもの?
だとすると、はじめは外側にあるんだ~。
う~む、今まで気づかなかったな~。

春にいしころくんがお花見した、ソルダムも、無事、実がついて、
今年はまあまあ順調かな?
DSC01531 (400x300)

台風が来ませんように・・・。

キウイもちゃんと受粉出来たようで、キウイっぽくなってきたな~。
DSC01534 (400x300)

去年は、受粉係の蜂さんが飛ばなかったからか、
はたまた、もう一人の受粉係(フリースを着てる人)が忙しくて出来なかったからか、
ほぼ、全滅。

今年は、それをふまえて、私が筆に長い棒をくくりつけて作った必殺「受粉棒」を持って、
確実に受粉!
蜂さんもいたけど、念には念を入れてやったかいがありました。

この、今頃のキウイ、上のあたりの毛が、うっすら赤いのは、
緑から、茶色へ変わっていく途中だから?

絵の具で茶色を作るとき、緑+赤でしょ、と、教えてくれているのでしょうか。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/23-31b93e0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する