2015.09.08

花咲爺さん?

先日、外仕事のあと、体をほぐしに夫と近くの温泉「ユートランド姫神」へ。

3ヶ月ほど前から右肘が痛み、時々お世話になっている治療院へ行くと、「テニス肘だな」と言われ、
色々と調べて、なんとか自分で直そうとしているものの、なかなか良くならず・・・。
たまには温泉であっためてくるか・・・と。

温泉が心地いい季節になりましたね~。

温泉から上がって、産直コーナーで買い物をし、出口へ近づくと、
知らないおじいさんが何か話しかけてきました。

「えっ?」と聞き返すと、「このまま家へ帰りますか?」と。(夫は2度目も何を言ってるか、わからなかったらしい)
「今日、イオンで花の品評会があって、最優秀賞をとってきたんです。せっかくだから、皆さんに差し上げようと思って・・・」
と、真っ白なトルコキキョウを1本くださいました。

多分、初めはごっそりあったのでしょう、残り僅かになっていました。
何の張り紙もなく、おじいさんとおばあさんがいて、一応、花瓶に生けたものもひっそりと置いてありました。

突然のことに、ただ、「あ・・・、ありがとうございます・・・」というのが精一杯。

早速帰って花瓶を選び、生けてみると、
確かにたった1本なのに、花がたくさんついていて、見事です。
DSC06343 (400x300)

その後新聞を見ていたら、全農いわて主催の花の品評会が、イオンであった記事が出ていました。
これだったんだな・・・。

花だけでなく、おじいさんの人柄も最優秀賞ですね~。
やはり、花に対する愛情が、きれいな花をさかせてくれるのでしょうね。

体も心も温まった温泉でした。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/234-56c750fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する