2015.09.13

秋の食卓

おとといの最悪な湿度。
週1度の空手の練習の日、いつものコミュニティセンターの床がギトギト。
あんな床の状態は初めてでした。

化学モップで掃除しているから、ただの湿気じゃなく、油っぽい湿気。
練習が終わって、足の裏を見たら、いつもはホコリが付くだけなのが、
ホコリと油が混ざって黒ーいポツポツ。うへ~!

打って変わって、きのうの朝のカラっとした秋晴れ!
1日でこんなに湿度が変わるとは・・・。

おかげでやっと、栗をお日様で乾かすことができました。
きのうの収穫、12kg。

DSC06362 (400x300)

軽トラの荷台が日当たり良く、黒いマットも敷いているのでちょうどいい。

これで全部じゃないですよ。

これも。
DSC06363 (300x400)

今日、窯を焚いたので、その余熱で乾燥。
火は入らないけど、虫が死ぬぐらいの温度かな~と思ったけど、
場所によって、糞がパラパラと出ていたので、生き延びたやつもいたようです。

でもまず、これでカビてダメにすることも、虫が成長することもなく、しばらく置いておけるでしょう。

そして、今シーズン、既に3回目の栗ご飯。(この時期、2日に1回は栗ご飯かな~)

DSC06369 (400x300)

お隣から立派な松茸を戴いたので、お吸い物。
昨日作った、ナスとみょうがの浅漬。
松茸、新鮮なだけあって、香りが強く、切っただけでいい香りがその辺中、漂ってました。

まさに秋の食卓。

食後にはゆでた栗。

さーて、明日は何キロ取れるのやら。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/236-15dc538a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する