2015.10.02

謎が謎を呼ぶ

気候はまさに秋らしくなってきました。
朝、くっきりと晴れた青空が窓から見えて、
さあ、今日は何からやるかな・・・と、気分良く起きる。

今日もそんな朝でしたが、夕方からは久々にひどい雨。
台風じゃないのに、「強い雨と風に注意!」って、どういうこと?と思ったら、
この前、沖縄地方を通り抜けた台風が、ひどい低気圧になってブーメランのように戻ってきたとは!

いよいよ10月になり、岩手山にも初冠雪。
今年も終盤ですね~。
畑仕事も、収穫が中心で、あとは草刈や、ブルーべリーなど果樹の剪定、
夜、部屋を暖めるために、枯れ枝を段ボール箱に集めたり・・・

相変わらず栗を拾い、干したり食べたり。
ストーブを焚くようになったので、焼き栗にしたり。(これが最高!)

栗を拾っていると、きのこが見つかり、
先日はすごい量取れていました。(夫が収穫)
気が付けばみょうがもコロンと太ったのがいっぱい。
夏は雨が少なかったからあまり取れなかったけど、秋になったら、雨のおかげでこの通り。

DSC06383 (400x300)

汁物はもちろん、サラダに入れたり、浅づけに入れたり、この時期の楽しみです。


さて、以前のブログで、我が家の玄関に置いている寄せ植えの鉢から、
謎の花が出てきたことを書きましたが・・・

DSC05972 (400x300)

名前、分かりました!
Phyteuma scheuchzeri フィテウマ シェウキツェリ
または
Phyteuma betonicifolium フィテウマ ベトニキフォリウム
多分、このどちらか。
なんと、アルプスの花でした!

見つけたきっかけは、吉田 愛さん(盛岡市民文化ホールの前オルガニスト)のブログ。
イタリア在住の愛さんが、近くの山へ散歩に行った際に撮った写真を見ていたら、
ん?なんか似ている!
写真がちょっとモヤ~っとしていたので、愛さんに尋ねたところ、
多分アルプスの花で、Googleで調べれば出てくる、とのこと。

早速見てみたら、あー!!!これこれ!!!
我が家の鉢の中では1本でしたが、現地では1株からたくさんの花が出ていました。
色も薄いのから濃いのまで。
モヤモヤが晴れて、すっきりしました。

が、新たなモヤモヤが。
一体どうして、玄関の鉢から急に出てきたのでしょう?

アルプスということは、かれこれ7年前にオーストリアに行ったとき、服にその種がくっついていて、
帰ってきて、偶然鉢に落ちて、年月を経て発芽?
それとも、3年前にイタリアへ行ったとき?

果たしてそんなことが?


謎。



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/239-e65f4ddb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.04 13:16 | 編集
鍵コメさま ティーバックトレーの件、了解しました!
Posted by Junko at 2015.10.04 15:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.04 19:41 | 編集
鍵コメさま
人形は、ご注文のお皿に描いてある、りんごを持ったうさぎです。形はできたのであとは上手く焼ければ・・・。
お楽しみに!
Posted by Junko at 2015.10.04 23:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.04 23:55 | 編集
♡ティーバッグトレー♡と♡人形♡はお幾らになりますか??
Posted by ♡ゆう♡ at 2015.10.05 11:59 | 編集
ゆうさんへ
ティーバックトレーは税込756円、人形の方は未定です。焼けてみないとわからないんです・・・スミマセン。
Posted by Junko at 2015.10.05 21:56 | 編集
お忙しいのに度々すみません(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)
お友達にプレゼントなのですが、包装(ラッピング)はしてもらえるのでしょうか??
人形の件は伺って拝見してみます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
Posted by ♡ゆう♡ at 2015.10.06 02:01 | 編集
また度々すみません・。゚(இ௰இ`゚)*゚。+(泣)
あの、商品を取り置きは出来ませんよね??
私、初めて行くので規模がどの位なのかとか
イベントの様子だとかが良く分からず、電車orタクシーにしようか電車orバスにしようか迷っています。バスですと確か時間が昼しかなかった様な気がします(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)毎年10時頃から並び始めているとお聞きしたので売り切れてしまわないか心配で心配で(╥ᆺ╥;)(泣)(泣)(泣)
土曜しかイベントには行けませんので。。。
Posted by ♡ゆう♡ at 2015.10.06 02:50 | 編集
ゆうさんへ
スミマセン、ちょっと長くなりますので、よろしければ「鍵コメ」にしてメルアドを教えていただけますか?
Posted by Junko at 2015.10.06 10:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.06 13:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.06 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する