2015.10.05

またまた らくよう

おとなりさんへ、生協の共同購入の注文書を持って行った帰り、
そういえばこの辺で、きのこが大量に取れたと夫が言っていたな・・・と思い出し、
草をかき分けて見たら、あるある!
あ、ここにも、そっちも!(いつもの「らくよう」です)
DSC06387 (400x300)

やや、虫が入り気味だけど、まずまずの状態。

DSC06388 (400x300)

早速家に戻り、ボールと鎌を持ってきて取り始めたら、あっという間にボールがいっぱい。

もっと探せばもっと取れそうだったけど、始末するのも大変だから、そこで終了。

今回のNo.1きのこは、これ。
DSC06393 (400x300)

まるで、なめこのような出で立ち。
出たてで、このきれいなヌメリ。
色もきれい。

草や土を流し、すぐにさっとゆがいて・・・
DSC06390 (400x300)
結構アクが出るので、こうして冷凍しておけば、いつでも汁物に使えて便利。

DSC06397 (400x300)

左が冷凍用、あとの半分は、そのまますぐに食べる用に(下)、残りは、思いついて、醤油漬けに(ビンの方)。
ただ、きのこが隠れる位、醤油を入れただけ。

夕飯の時、試しに醤油漬けを食べてみたら、ちょうどいい味の馴染み具合でした。
プリッとしてトロッとして、いい食感。

夫 「あー、これ、大根おろしで食べたい~。あした、大根おろし買ってこよっと!」
さすがに大根おろしは売ってないよ・・・







この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/240-6404c855
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する