2015.10.09

来年の干支

まだ、10月上旬というのに、なんと、「森のメッセンジャー」の、来年の干支ができました!(早い!)
いつも、早く作らなきゃな~と思いながら、結局、完成が12月の下旬になってしまうのですが・・・

来年はおさるさん。
おさるさんといえば、まあ、これでしょう。

DSC06405 (400x300)

みざる きかざる いわざる(写真の並びは違っています)

先日、盛岡の月刊情報誌、「アキュート」の取材があり、来年の干支を載せたいということだったので、
急遽、試作。(まだ焼いてないので、色は変わります。)

試作でしたが、これでなかなか可愛いので、決定!
あとは量産するのみ。
セットモノにするか、単品にするか・・・。
両方かな~。

ちなみに、「言わざる」は、メッセンジャー失格です。
(え~!そんなー言い方しなくても~!)

油断していると、これがあっという間に12月になっていたりするので、
こころして取り組むべし。

おまけ。
先日畑の近くで発見した「コケ」があまりにも綺麗で・・・。

DSC06399 (400x300)

太陽光が当たって、光っていました。
この、パヤーっとした糸状のもの、いわゆる「苔の花」というそうですが、もちろん花ではなく、
「胞子のう」と言って、胞子を蓄えるところらしいです。

なんと、コケって、「雄株」と「雌株」があるって!
この、「胞子のう」があるのは、「雄株」だそうです。

知らなかったー!!!

自然・・・不思議です。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/241-ec5e6c7f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する