2015.11.23

自分で野菜を作らずとも・・・

比較的暖かな秋が続いていますが、
白いものが落ちてくるのも時間の問題。

雪が降ってしまったらもう、畑仕事はできないから、どこでも収穫作業が忙しい。

そして、そのおこぼれが!!!

このところ、野菜はほぼいただき物で間に合っています。
ありがたや~。

実家からの里芋に始まり、お隣さんからさつまいも、
いつも髪をカットしてもらっているご近所さんから、じゃがいも、にんじん、(髪を切ってもらったうえに野菜まで!)

また別のご近所さんから、白菜、人参、

書道を教えてもらっているご近所さんから、大根、きゃべつ、(教えていただいているほかに・・・)

陶芸教室の生徒さんから、珍しい紫の水菜、

DSC06507 (400x300)
そしてほうれん草。

作品を置いていただくことになった雑貨屋さんから、ごぼう、
DSC06508 (400x300)


夫が知り合いから、白菜と柿・・・(まだまだ続く・・・)

とまあ、ここ2~3ヶ月、こんな感じで、それも、ちょうどいい具合にいろんな種類をいただいているので、
最近買ったのは玉ねぎぐらい。

我が家の畑にも一応、春菊、長ネギ、大根ぐらいはありますが、収穫する必要がない。
(収穫するには貧弱というのもあるし)

そして今日いただいたのは、大根5本にごぼうが5本。
DSC06510 (400x300)

葉っぱ付きの大根なので、葉っぱは、油揚げ、ちくわ、小女子で煮浸しに。
前のごぼうはピクルスにしたので、今日はゆでてツナ缶と混ぜて、サラダ。
DSC06515 (400x300)

大根1本はなんとなく、切って干してみることに。

DSC06512 (300x400)

外に干そうかと思ったけど、ふと、思いつき、サーキュレーターの上のあたりにおいてみました。
思いっきり風が当たっているから、きっと早く干し上がるのでは?

干し上がったら、ハリハリ漬けにしたいな。

もらいもの、万歳!
田舎暮らしはいいね~。



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/248-7db08dae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する