2015.11.26

干し大根、冬の始まり。

白いものが落ちてくるのも時間の問題と書いた、その翌日、
やっぱり落ちてきましたね~。
(タイミング、良すぎ)
ここだけかと思ったら、盛岡でも降っている映像がニュースで流れていて、
「あ、そうなんだ、」と、なぜか安心。

幸い、積もるほどではありませんでしたが、
急に気温がぐっと下がってきたので、いつ積もってもおかしくはない状況に・・・
(なんて書くと、明日、もっそり積もってたりしてたらやだな~)

先日干し始めた大根1本、半干しぐらいになったので、
DSC06516 (300x400)

カビないように、早速ハリハリ漬けに。
結構大きかった1本の大根が、こんな瓶、1本分に変身!
DSC06518 (400x300)

さっと洗って軽く絞り、瓶に入れたら、つゆをひたひたに入れて、一味唐辛子をパラり。
昼に漬けて、夜にはちょうど良く味がしみていました。
歯ごたえがあって、味もちょうどいい!

また、もう一本干そうかな~。

急に気温が冬仕様になったので、
工房も冬仕様に。
窓枠にビニールを貼り付け。
DSC06519 (400x300)

ついでに、窓と、窓枠を掃除。
これで、かなり、保温効果アリ。

ああ、いよいよ長~い冬の始まりか~。

   「負けるな!」

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/249-64b6fca9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する