2015.12.18

100均の毛糸、恐るべし

あったかい~!
12月の半ばで、雪がなくて、しかも水道管の水を落とさなくていいなんて、
なんて楽なんでしょう。

畑にスコップが刺さるなんてことも!
そもそも畑仕事がまだ出来るなんて。

地球の温暖化は喜べないけど、我が家の温暖化は助かる~。

頑張って作った大量のおさるさんたちが、無事に窯に入り、
それが出てくるまでの間にと、
ちょっと前に100均で買った毛糸で帽子を編みました。

去年、自分用に帽子を編もうとした時に、娘におねだりされ、
結局娘の帽子を編み、その後、思い直してカーディガンを編んだものの、
帽子は編まずじまい。

先日、100均を見ていたら、いい糸を見つけてしまい・・・
100均でこんな糸を売っちゃったら、ホント、手芸屋さん、なくなってしまう・・・

ごめんなさい、と思いつつ、
だって、手芸屋さんだったら、1玉5~600円するのが100円。

5玉買ったら2500円。それが500円
で、使った糸は、3玉ちょい。すなわち約400円で完成!
DSC06571 (400x300)

娘、帰ってきて、「えっ!編んだように見えない!買ったのかと思うよ」
(よしよし!)

この糸、色もいいし、太いところ、細いところと変化があるから、
簡単な編み方でもいい雰囲気が出るし、何より太いから、早く編める。

頭に合わせ、鏡を見ながら似合う形を模索しつつ編んだので、
何度か所々ほどいたけど、それでも、3~4時間で終了!

最後に、ボンボンをつけようか、どうしようか・・・悩んだ末、

唐辛子をぶら下げました。
(糸を細いところで切ったら唐辛子になった!)
DSC06568 (300x400)

こんどは、夫が欲しそうに被っていました。
もうちょっと似合いそうなのを編んであげましょうか?



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/253-ed2708dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する