2016.01.01

2015年12月30日

今年最後のイベント。
恒例の、実家での餅つき。

姪っ子たちの旦那さん達プラス、赤ちゃんも参加するようになり、
賑やかでフレッシュになってきました。

もう私は餅つきはほとんどしなくてもよくなり、じいちゃんの世話など、
その他のしごと。

娘は、「餅つきの日」でしょ、と仕事を休みにしてもらったそうで、
親子餅つき。
DSC06614 (400x300)
娘もかれこれ20数年の餅つき歴。
つくのも、手合わせも慣れたもの。

じいちゃんは、年賀状書き。
DSC06615 (400x300)

1月中に書き終われる?

餅つきの合間、若者たちで、じいちゃんの年賀のスタンプ押しの手伝い、
神棚のお飾りの取り替え・・・
DSC06619 (400x300)

ついたお餅をくるみやごま、納豆などにからめ・・・
DSC06621 (400x300)

白いお餅を3臼、よもぎを1臼、最後に玄米餅を1臼。
DSC06624 (400x300)

すこし前、もち米の玄米が欲しいな~と思っていたところ、
ちょうど友人から、「無農薬の玄米もち米あるけど、いらない?」と声がかかり、
「いるいる!」

2日前から水に浸し、蒸し時間も少し長めに。
若い力でこねてもらったら、よーく粘るいい餅になりました。

プチプチの歯ごたえが残って、深い味わいがあっておいしい!
これは、しょうゆをつけて、海苔で巻いて。

ご馳走、並びましたー!
DSC06627 (300x400)


2015年、お付き合いありがとうございまいした!

2016年もどうぞよろしくお願いします!


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/256-3d94ac70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する