2016.01.22

新年 餅つき大会

年も明けて、3週間が過ぎ、
いつも通りの寒さも来て、雪もたっぷり。

学校の休みも開けたので、
今日は空手サークルで、新年会の餅つきをしました。
もち米は、メンバーのご実家から提供してくださるというので。

順番で餅をつかせると、ほとんどの子が初めてだったようで、
杵が重くてフラフラだったり、力が入らなかったりで、
なかなか餅にならない・・・。

3臼つくうちに、少し、コツが分かってきたようで、力が入ってきました。

上手な子は、手合わせも率先してやり、
つくのが初めてのお母さんも参加して・・・
DSC06677 (400x300)

手分けして、くるみ、きなこ、いそべに・・・
DSC06678 (300x400)

臼は私が実家から借りて持って行きましたが、
「え?この臼、長内さんが作ったんですか?」
というお母さん有り、
きなこなどもさっと食べられるように、味をつけて持っていったら、
「きなこも長内さんが、作ったんですか?豆から?」

まあ、色々作りますからね・・・。
できなくはないっていうところが・・・
嬉しい反応ではありますが。

みんなでつきたてのおいしいお餅をいただき、今年の抱負を一言づつ。

準備、手合わせ、片付け・・・
あ~なんだかいつもの空手より疲れた・・・



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/260-7a78c46e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する