2016.01.30

大人の休日 その1

JRの「大人の休日パス」の広告が出てくると、そわそわする我が家のツアコンさん。
そういえば、せっかく私も「大人」の仲間入りをしてから、さっぱりその特典を利用してなかったな・・・
と、はじめてパスを利用して小旅行へ。

冬の旅行は、帰ってきた時の家の寒さと、運が悪いと、家に入るために雪の壁を壊さなくてはならず、
楽しかった思い出も一気に吹き飛んでしまうので、躊躇してしまうけど、
今回は、娘が留守番ということで、その心配はなく、安心して出発。

第一の目的は、上野の東京都美術館で開催中の「ボッティチェリ展」。
「日本初の大回顧展」っていうコピーが付いてるけど、
つい、1年ちょっと前、「ウフィッツィ美術館展」で、ボッティチェリ結構来てたよね・・・
とまあ、いらぬ解説は置いといて、
東京、この前の大寒波から一転、ポカポカの快晴!

上野公園の桜!
DSC06683 (400x300)

ボッティチェリ展を見たあと、芸大の卒業制作展もやっていたので、ついで(?)に鑑賞。
やっぱり、若いエネルギーが溢れていて、「さすが芸大!」っていう作品から、そうでもない作品、
ほぼ、もう、これで作家活動できますね、っていうものまで様々。

興味深かったのは、あまり日常で見かけない、金属を使った作品。
ものすごい薄さの金属を使った様々な造形は(例えば、造花など)、無限の可能性を秘めているな~と感じました。


横浜へ移動して、「ランドマークタワー」の「ドックヤードガーデン」で行われている「プロジェクションマッピング」鑑賞。(カタカナ多すぎ!)
「ドックヤード」って、「犬の遊び場じゃないからね」と、ツアコンさんに言われるまで、特に考えていなかったけど、
船を修理したりする場所ってことだったんですね。
なるほど、船がスッポリ入る形にくり抜かれた場所。

DSC06691 (400x300)

テレビで東京駅の「プロジェクションマッピング」はちらっと見たことがあるけど、
実際の映像は初体験。

このドックヤードの形に合わせて、ここのブロックが飛び出したり、崩れたり・・・の、音楽に合わせた映像。
面白いなーと思うけど、こういうのって、常に新しいもの、驚きを作り続けないと、
「あー、これ見たことある」って、いうふうに思われて、大変そうだな・・・。



翌日は鎌倉散策。
またまた快晴!
DSC06700 (400x300)

鶴岡八幡宮の参道をのんびり歩き、ちょっと横道にそれたり。
カフェがたくさんあって、せっかくだから美味しいケーキとコーヒーでも・・・と、思いつつ、
なかなか選べずにいたら、ひっそりとした感じが良さそうと入ったところ、
大正解!

パンとケーキの結構年季の入った店。
DSC06717 (400x300)

こざっぱりしていて、種類は少ないけどパンもケーキも正直に作ってます、という感じ。

DSC06716 (400x300)

お客さんも地元のなじみの方だけ。

落ち着いてゆっくりできました。
もちろん、美味しかった~。

つづく・・・

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/261-33d06638
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する