2016.02.06

大人の休日 その3

今回の小旅行の宿は、横浜・伊勢佐木町。
確か、○十年前にも泊まったことがあったはずだけど、
全く別の街に来たような気がしました。

広いショッピングストリートが整備され、そこを見ているだけでも楽しめるし。
でも、ちょっとびっくりしたのは、朝のゴミの散乱。

やっぱり、飲み屋が多いからでしょうか。
朝は、お店の従業員が、まず店の前の大量のゴミの片付け。
いつものことだろうけど、なんだか朝から、うんざりな顔をしてるように見えました。

さて、まずはツアコンさんに案内されて、ぶらり・・・
おやっ?建物の上にタカ?

DSC06773 (400x300)
怖い形相であたりを見渡していると思ったら、そこは交番でした。
なるほど。
「タカ」が置物、といっても、なんか、「見られている・・・」感じがします。
(これ、タカ?それともワシ?調べたらタカとワシって、明確な区別がないって!知らなかった・・・)

DSC06771 (400x300)
この辺は、治安が悪い地域のため、最近、「アートで街を変えていこう」という取り組みをしているとのことで、
電車の高架下を中心に、アートスポットを作っているところということで、
壁にマンガがあったり、展示スペースがあったり、

DSC06779 (400x300)

ガラス張りのアトリエがあったり、(ここはどうやら陶芸家みたいです)
DSC06777 (400x300)

舞台や客席があったり、(なんだか、こうなっていると、高架下じゃなく、ヨーロッパの神殿みたいです)
DSC06786 (400x300)

事務所があったり・・・(スーツにネクタイの方々が、会議をしていた・・・)
DSC06787 (400x300)
何年かしたら、秋葉原の高架下みたいになるのでしょうか。
そうなったら、また来てみたいですね。

東京へ移動し、ちょっと時間も余ったので、
パラパラと東京歩きの本の中から見つけ、「六義園」へ。
東京の中に、いろんな庭園がありますが、どこもよく手入れがされているので、気持ちがいいですね~。
「六義園」は初めてでしたが、あまり広すぎず、ちょっと時間が余った時にはちょうどいいスポットですね。

雪囲いも「アート」です。
DSC06789 (300x400)
少し雪も残っていて、ちょっとひんやりしました。

奥の方にあった東屋。
柱がツツジ。ぐにゃっと曲がっているのが。
どれだけ大きなツツジだったのでしょうか。
DSC06790 (400x300)

茶屋で一服。
DSC06797 (400x300)


庭園内でちょうど福寿草が咲いていたので、お菓子も福寿草。
DSC06798 (400x300)
あー、これこれ、
おいしい練り切りと、抹茶、そして静かな庭園。
まさに「大人の休日」。

いい、旅の締めくくり。

奥にはビルも見えるけど、ここは別世界。


DSC06801 (400x300)

そして、また、雪国へ。
案の定、結構降ったみたいで、娘は雪かきでぐったり。
ご苦労さん!



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/263-bcce6682
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する