2012.08.17

ソルダム収穫!

出だしが遅かった我が家の畑も、やっと、収穫の最盛期。
色んなものがたくさん採れて、食卓がにぎやかに。

楽しみにしていたソルダムも、ついに収穫!!

DSC01642 (400x300)


きのうは、まだ薄緑色だったのに、1日で色が変わる。
そして一気に食べごろになるから急いで食べることに。

でも、大好物だから大丈夫。
果汁がジュワ~っと出るから、流しで皮をむきながらムシャムシャたべる。

外側は地味~だけど、中は真っ赤!

DSC01647 (400x300)

なんとも食欲を誘う色。

数日前、とある産直で買ったものと、こんなに違うかな?という程、
酸味も甘みも強く、歯ごたえもシャリっとしておいしい!

木で完熟してから採るから、味の乗りが違うんだろうな~。
ここが、家庭菜園のいいところ。

そして、やっと降った雨のおかげでこれまた一気に出てきたミョウガ。
DSC01645 (400x300)

味噌汁に、サラダに、酢の物に・・・
この時期、体をシャキっとさせてくれる。

インゲンも採れたては、ただ塩茹ででおいしい!

畑仕事で焼けるような太陽を浴び、ダラダラと汗をかく、程よい爽快感!(あくまで趣味だから言える事。)

そして、自然の恵みをいただく。

短い夏よ、まだ、もう少し続いてね~!

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/27-76f43932
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する