2016.04.05

山菜、畑、雨水タンク

雪が少なかった冬から、そのまま春に移行したので、
やはり例年より、春も早いですね。

多分、約1週間ぐらい。

庭の枯れ枝や枯れ草を片付けようと、今日も庭仕事を始めると、
ちょうど良く育った「カッコウ(ノカンゾウ)」。

P4050091 (400x300)

通路に生えていたので、これは食べるしかないでしょう。
枯れ草を片付けなから、収穫。

ゆでてわかめと混ぜ、いつもは酢味噌和えだけど、
今日はポン酢とからしでいただきました。

特にクセはなく、山菜っぽくない味。
勝手に生えてくる野菜っていう感じですね。
しかも、無農薬で、新鮮で、タダ!
ありがたや~

行者ニンニクもそろそろ食べごろ。

P4050089 (400x300)

畑のネギも勢いよく伸びてきました。

P4050093 (400x300)

今年も、これからはほとんど買わなくても済むかな~。
P4050092 (400x300)

とっても柔らかくて、食べごろ。

根っこは、いつも通り畑で切り落とし、すぐに別なところに植えます。
「エンドレスネギ」。
去年そうして植えたネギも、また、ちいさい芽を出していました。

畑の隣にある作業場の屋根から流れてくる雨を貯めて、畑で使っていますが、
長年使っていた雨水タンク(古い風呂桶)が、去年穴があいて使えなくなっていたところ、
我が家の便利屋さんが、今日、新しいものをつけてくれました。

P4050094 (400x300)

なんと、今回は、「古い」物でも、「もらいもの」でもない、「新品」!
我が家にも「新品」という選択肢があったとは!!!

車はもれなく中古、台所の流しも、棚も、居間のテーブルも、
言いだしたら、家にあるもののほとんどが中古か、貰い物。
もしくは、作ったもの。

とにかく、その新品の雨水タンクが設置され、これであとは、雨が降るのを待つばかり。

P4050095 (300x400)

畑仕事も、アイドリング状態から、そろそろ本格始動!
さあ、大変!






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/271-f34868aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する