2016.04.20

草餅

例年だと、雪解けとともに水仙、梅、あんず、桜までが、わーっと一斉に咲く感じなのに、
今年は、ちゃんと?順々に咲いているのが、なんか不思議。

今は、小梅とあんずが満開。
去年、はじめて小梅が大量に収穫できて、毎日食卓に上っても、まだまだあるのが嬉しい!

確かこの木、元は20年以上前、盛岡で毎年やっていた(る?)「春の緑化祭り」でもらった苗木。
何年か前から数えるぐらいは実っていたけど、たくさん取れたのは去年が初めて。
長かったな~。

そういえば、同じぐらい前に植えて、まだ実っていない木もある。
プルーン。
植えた時は日が当たっていたのに、ほかの木がぐんぐん伸びちゃったので、日陰になってしまったから。
数年前に、ひなたに植え直したけど、いつ、実ってくれるかな・・・。

昨日、ヨモギがそろそろ取り頃、娘・夫が休み、の条件が重なったので、
ヨモギを収穫して、草餅を作りました。
というか、餅つきをしました。

P4200195 (400x300)

年明けに、空手サークルで餅つきをした時のもち米が残っていたので。
夫がついて、娘が手合わせかと思ったら、
娘 「いつも、いとことペアでやるときは、私がつくほうなんだよね~」
実家でつくときは、私は雑用をやっているので、
そういえば、娘がつくところをあまり見ていなかった・・・

P4190192 (400x304)

で、娘がつくところをみたら、あれま、なかなか腰が入って、いいつきかた。
まあ、1歳ぐらいからついていたから、20数年のキャリア。

よもぎ餅の一部には、缶詰だけどあんこを包んで大福に。
白い方の餅は、くるみ餅と、醤油をまぶして(食べる時にのりを巻く方式に)。
残りは、朝からストーブにかけていた「緑大豆」を混ぜて、豆餅に。

おー、まるで正月!

P4190193 (400x300)

缶詰のあんこだけがやっぱり、少し残念だったけど、
まずまず美味しい草餅でした。

朝、起きてきた娘、「あー、全身筋肉痛だ~」
力仕事、することないもんね・・・。






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/273-78f3e3f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する