2016.05.09

猫の置物をプレゼントに

GWも完全に終わり、
特に、予定通りどこへも行かなかったけど(遠くへは)、
陶芸教室や、来客や、なんやかやで、
GWを楽しんだような気がします。

山菜もいろんなのが取れるようになり、
昨日は今シーズン初めて、近所を散歩がてら、ワラビ採り。
日頃、近すぎて見えにくい岩手山をゆっくり眺めたりして、リフレッシュ。
ワラビも大量に取れて、大満足!


・・・友達から、お母さんが飼っていた猫が死んじゃったので、それを作ってもらってプレゼントしたい、
ということで、早速作りました。
P5060240 (400x300)

小さいので(約10cm)、ちょちょいのちょいのつもりが、結構時間がかかりましたね~。
毛並みの質感や、肉付きをちょっとずつ足したり引いたり、少ーしずつ乾燥させながら。

P5060241 (400x300)

友達は喜んでくれて、今度は自分が飼っているトイプードルを作って欲しいと。
じゃあ、写真をなるべくたくさん送っといてね、と言ったら、
結局、そのワンちゃんを連れてくることに。
工房で、大撮影会!

P5080267 (400x300)

P5080263 (400x300)

抱っこされて、ご満悦!
いろんな角度からたくさん撮ったので、今度はつくりやすくなるでしょう。

飼い主さんは、だいたい、顔が写っている角度しか撮らないので、
写真があっても正面がほとんどで、そうなると、あとは想像するしかないので、結構苦労します。


昨日は母の日で、別の友達から、こんな写真が送られてきました。
少し前に陶芸教室に来て、自分用の皿を作り、それに料理を盛った写真と、
お母さんにプレゼントすると買ってくれた、うさぎの花瓶。

DSC_1172 (400x300)

青々したうるいとワラビが白い皿に映えています。

これを作った時にもう一枚作った大皿には、山菜とタケノコのペペロンチーノを盛ったそうですが、
写真を撮る前に美味しくて食べちゃったと・・・

わかるわかる、パスタはすぐ食べないとね。
でも、そのメールをみて「、あ、それいいな、」と、
山菜天国の我が家も、山菜としめじのペペロンチーノにしました。
ヒント、ありがとう!
DSC_1170 (300x400)

花瓶と一緒にプレゼントしたカーネーションを、お母さんが早速生けて、玄関に飾ってくれたそうです。
かわいい!

連休最終日1日前のお客様。
お隣のペコちゃん。

P5070245 (400x300)

夕方、ちょっと庭へ出たら、東屋の手すりにひっそり座っていました。
うちのうさぎのタラちゃんを、旅行の時に預かってもらっていた、お隣さんの猫。
仲良しだったから、時々会いに来てくれているんだよね!



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/277-27a361b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する