2012.08.24

我が家の夏休み

神戸から来ている友人を案内しがてら、先日十和田湖へ行ってきました。
その日も猛暑日。

我が家のETCが付いている車はエアコンがない。
でも、ETC割引はバカに出来ないので、ちょっとの我慢と思ってその車でいざ出発!

いまどき、この暑さの中、高速道でエアコンなしで走っている車なんているんだろうか・・・
と思いながら、びゅうびゅうとぬる~い風を受け走る。

バイクで走ってると思えばいいんだよ!と、
どこまでも前向きな運転手。

そう言われてみれば、昔、原付で走っていた時、こんなだったかも?
と、気分をバイクに変えて・・・?

「ぬる~い」がだんだん熱風に変わり、トンネルに入ると天然クーラー。
一瞬生き返り、また熱風。

それを繰り返しているうち、十和田湖が近づき、
木々が多くなってくると、少しづつ涼しくなってきました。
そして、いよいよ視界が開けると・・・


DSC01693 (400x300)

ああー!我慢した末のこの景色の美しさよ!
空の青、雲の白が見事に湖面に映って、素晴らしい!としか言いようの無い景色。

やっぱり、晴れ女、晴れ男の結集は!
と、皆で満足し、移動。

昼食は、湖畔の食堂で。
神戸からなので、せんべい汁を薦め、私も外で食べたことがないので注文。

いくらクーラーが効いているからって・・・
下に固形燃料の火のついた鉄なべ。

やっと、涼めると思ったのに・・・
汗だくになり、食べ終わる頃にやっと火が消える。

でも、神戸の友人は、食感が気に入ったと言い、その後の道の駅で、せんべいを購入。


その後、奥入瀬渓流を、堪能。
きょうのブログは、その涼しげな写真で終わりたいと思います。

その1
DSC01722 (400x300)

その2
DSC01729 (300x400)

皆様、残暑、乗り切ってくださいね。

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/28-6efff905
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この猛暑にクーラーなしでドライブは素晴らしいです。
Posted by ちゃげき at 2012.08.26 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する