2016.06.25

リメイクでバック

いつも持ち歩いているバック。
使い勝手が良くて、つい、そればかり使っていますが、
そろそろ、夏っぽいのが欲しいなと思い、
買おうか、どうしようか迷いつつ、布が置いてある棚を見ていて、
これと、これ・・・いろいろ合わせてみたりして、やっと、気に入ったのが見つかり、
買わずに、作ることに決定!

今回はしっかり頭の中で考え、今使っているバックをもとに、ポケット多めに・・・。
基本の布は、昔、母が作ってくれた、「テーラードジャケット」。

P6200415 (400x300)

もう、着ることはないけど、布が、まあまあいいので取っておいたもの。
仕切りと、ポケットをたくさんつけたので、ほぼ1着使い切りました。

裏布には、結婚式でお土産にいただいた、ナプキン。

最近の結婚式では、たいてい、使ったナプキンをお土産に持ち帰れるようになっていて、
とりあえず、持ち帰りはするものの、
いい布なんだけど、1枚だけだと使うことがなくて、色とりどり、たまっていく・・・。

まさに、バックの内側向き!
ちょっと光沢があって、薄くて丈夫。

フラップの部分だけは一応新品のハギレ。

今回初めて使ってみたのは、磁石の留め金。
よく、市販品についているけど、手芸店で案外安かったので(1セット220円)
2箇所につけました。
P6240424 (400x300)

つけたいところに2箇所切り目を入れ、金具を差し込み、裏で左右に広げるだけ。
P6240426 (400x300)

簡単!
便利なもんですね~。

結構時間がかかったけど、ほぼ、思い描いた通りにでき、大満足!

P6240420 (400x300)

さ、これをもって、ちょっと旅行にいってきまーす!


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/285-39554717
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する