2016.07.05

2度目の瀬戸内国際芸術祭へ その2

小豆島の旅、2日目。
小豆島と言えば昔だったら、「二十四の瞳」だろうけど、今は、オリーブですよね。

P6270489 (400x300)

旅に出る前、実家の父に「小豆島に行く」と言ったら、
「・・・オリーブ・・・」  「え?オリーブなんて食べるの?」
「頭につけるやつ・・・」
頭?多分、「髪」っていうことだろうけど、残念ながら、オリーブオイルを付けるほどは・・・
薄情な娘は、オリーブオイルは買ってきませんでした。

オリーブ園に行き 、まずは定番のオリーブソフトを食べ、
オリーブ栽培の歴史などを勉強。
明治時代に、国策として小豆島が選ばれて栽培を始めたものの、
日本固有の害虫との戦いなど、栽培は簡単なものではなく、
それでも、根気強く頑張ってやっと順調に行き始めたところ、輸入自由化によって価格が暴落。

あー、なんてこう、農民は翻弄されるのでしょうね~。

園内のハーブガーデンに行き、娘が「バスボム」作り体験をしたいというので、
たまにはそういうのもいいか、と、本当は1人で3個つくるところを、3人で1個づつ作りました。

P6270485 (400x300)

P6270483 (400x300)

材料を計量するところで、私がスプーンで1杯入れるところを、勘違いして3杯入れようとして、
娘に「どこ聞いてるの!」と注意される始末。

いつもは陶芸教室の先生、たまには生徒になってみるのも勉強になります・・・。
とっても香りのいいものが出来上がりました。

オリーブ園を後にして、定番、「二十四の瞳」の映画村へ。
駐車場に車を置くと、そこにも、「国際芸術祭」の作品。

P6270501 (400x300)

大きさがわかりにくいでしょう、高さ、2メートルぐらいかな・・・
多分、プラスチックで出来ています。

P6270502 (400x300)

横から見れば何かがわかるでしょうか。
よく、港にある、船をロープでとめるやつです。

あえて、それをこんなに大きく作る意味は???

映画村に入ると、まず目に入ったのがいけすで泳ぐ魚たち。
餌が売られていて、珍しく、生!(冷凍のオキアミ)
娘がその餌に興奮して、「餌やる!」

P6270507 (400x300)
何しに来たんだろう・・・

敷地を見て回る時間より、餌やりに時間を費やし、
ま、いいか、楽しめれば。

P6270518 (400x300)

P6270515 (400x300)

モデルになった小学校もこの近くにあり、いい雰囲気でしたが、
映画村の校舎からの眺めのいいこと!
建物も古びた感じがセットっぽくなく、これなら、役者さんも演技がしやすいのでは?

最近では、「八日目の蝉」などが撮影されたらしいですが、
映画村だけでなく、この周辺も、ほとんどそのまま撮影に使えそうな感じでしたね~。

船の時間が近づいてきたので、港を目指し、小豆島をあとにしました。

高松、金比羅山へも行きましたが、省略。
旅の話は、ここまで。
〈つづかない〉




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/287-ce9910de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する