2016.07.11

とっても嬉しいんだけど・・・

今年は、久しぶりに梅が豊作!(大豊作、ではないのが、せめてもの救い・・・)

去年は小梅は結構取れたけど、大きい梅は1キロも取れなかったので、
産直で梅を買って梅干を漬けました。

実家に居た頃から、梅干を買うなんていうことはほとんどなかったのに、
ここ数年、梅干を買うことが結構あって、
ちゃんとした梅干を買うとなると、結構な値段がするので、
梅さえなってくれたら・・・

はい、その願いが叶いました。
ただ、豊作となると、これまた微妙。

ちなみに、大きい梅が13キロ、小梅が今のところ2キロ。
小梅はまだ、1本の木しか取ってないので、もう1本取ると、多分プラス3キロ。

一気には処理しきれないので、日々、日課のように、梅を洗ったり、汚れをこそぎ落とし、色々に・・・。

梅干は、去年漬けたのがまだ結構あるので、
梅シロップ、梅サワー、黒糖梅酒を作り・・・
保存瓶を空けるために、前に作って残り少なくなっていた梅サワーの液体は別の瓶に移し、
梅は裏ごしして、ジャムに。(これが、結構ピリッと酸っぱくておいしい)

そして、今年初挑戦、カリカリ梅。
前にも作ってみたいと思って、本で調べたら、何か、薬品を使うような事が書いてあって、諦めていたけど
クックパッドで調べ、レシピをいろいろ見て、多分これかな~?
と、思われるレシピで漬けてみたら・・・
大成功!

最初に、梅の10パーセントの塩とにがりを少しいれ、よく揉み込んだら重しをして一晩。
翌日に酢と分量の3分の1の砂糖を入れる。砂糖は、4~5日置きに加える。

最初、小梅で作ったら、4~5日でもう、食べられました。
砂糖は、分量の3分の2ぐらいで良さそうでした。

このレシピなら、冷蔵庫に入れずに保存できそうなので、ありがたい。
梅シロップは、すぐ発酵してしまうので冷蔵庫に入れなくてはならないのが難点。

カリカリ梅だとおやつにもなるし、漬け方も簡単。
いいレシピを載せてくれてありがとうございますー!

瓶が勢ぞろい!(あと数瓶あります)
P7100541 (400x300)


このほか、「早く漬けてくださいよ!」と、「早く収穫してくださいよ!」と、待っている梅たちも・・・

梅だけではなく、次には、杏ちゃんも・・・
杏ちゃんは、熟すのを待って、ジャムに。

もうしばらく、梅さんと仲良くしなくては・・・

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/288-82f7890d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する