2016.07.30

あんず収穫

久々に梅雨らしい梅雨だったような・・・
そんな梅雨もやっと開けたと思ったら、急に暑くて、体が追いつかない・・・
しかも、ほんとに梅雨が開けたの?と、言いたくなる高湿度。

でもまだ、締め切っていれば家の中は冷えた状態が保たれていて、まあまあ快適。
こういう時は、なるべく動いて汗をかいたほうがいいと思って、
空手で、畑で、汗をたっぷりかいて。

梅の続き、あんずがやっと色付いてきたので、収穫。
一斉に色付いてくれればいいんだけど、半分ぐらいはまだ青い。

でも、また後でとなるとそれも大変なので、一気に収穫してしまいました。

少しでも追熟させようと、一日、日干し。

P7260570 (400x300)

もちろん薬を掛けないので、売ってるようには綺麗じゃないけど、
どうせジャムにするから、皮をむけばOK!

早速、一鍋煮て、ジャム、と思ったけど、煮詰めるのが大変なので、まずはコンポート程度に煮て、ゼリーに。
ピリーっと酸っぱくて、暑気払いにサイコー!!!
手作り豆乳ヨーグルトに添えて。

P7300576 (400x300)

二鍋目は、少しだけ煮詰めて、フルーツソースぐらいの硬さ。

P7300579 (400x300)

瓶がズラーり!
左があんずソース、その隣が青梅ジャム、右はじが梅サワージャム。


次こそは、多分ジャム。
いろんなジャムをその時あるもので作るけど、やっぱりあんずはジャムの王様だな~。
酸味の強さ、風味、色。

もう一息、がんばってジャム作り!




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/290-408ab913
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する