2016.08.16

セリ科の種

セリ科の植物。

たくさんありますが、我が家の畑を徐々に占領してきているフェンネル。

DSC06816 (400x300)

今年も勢力拡大してきて、しかも、上にも伸びる伸びる!
こぼれ種であちこちから出てきています。

それに引き換え、なかなか増えてはくれないパセリ。

DSC06823 (400x300)

毎年、種をつけさせて、それを蒔いたり、自然にこぼれたりするはずなんだけど、
なんとか、消えずに頑張っている程度。

そして、これはなんの花でしょう?
DSC06826 (400x300)
たまに畑に見回りに来る夫が、「ン?これ、何の花?」
「フェンネル?」 「ブー。」

答え、人参。

去年、蒔いたけど、あまり大きくならなかったので、冬越しさせて春にでも収穫しようか・・・
と思っているうちに、どんどん茎が伸びてしまったので、じゃ、種でも採るか、と、放っておいたもの。

フェンネルより、細かい白い花、そして、数が多い!

ここから2ヶ月ぐらいたってやっとこの状態。
DSC06819 (400x300)
あんまり変化がないようだけど、
ちょっと黄色っぽくなって、花が増えてる?
なんと言っても花の密度がすごい!

みんな内側に向かって丸まってるのはなぜ?
虫に受粉してもらうため?

お?これは種らしい感じになってる?
DSC06820 (400x300)

人参は種になるのも随分時間がかかるな~。

この先、完成するまで、まだまだ見逃せない・・・




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/292-4f65c265
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する