2016.09.18

栗 、オルガン 、そして・・・ 

秋と言えば・・・

栗。
今年もたくさん採れています。

今日は7kg。きのうは5kg。あしたは・・・?
ひたすら剥いて栗ご飯用に冷凍。
P9160663 (400x300)

あとは、もちろんほぼ毎日栗ご飯。
ゆでておやつに。

ストーブに火が入れば焼き栗にしたいけど、
今年はまだ暖かいのでそれはできず、
コンロに鉄鍋を置いてやってみました。

P9160665 (400x276)

今年は、甘味が少ないようで、焼き栗は、まあまあってところ。

でも、身が締まっているので、栗ご飯はホクホクで最高です!

今年は、気温が春から夏にかけて低めだったので、これでも量は少ない方。
3粒実が入るところ、大抵、真ん中の1粒だけで両側は、ぺったんこ。

そして、低温だったためか、虫の成長が遅く、割と虫くいじゃないのが多い。
例年、虫食いじゃないのがほとんどないのに比べて、これは助かる~!

そこで今回は、虫食いじゃなさそうなものを選別して、とりあえず冷蔵庫に保管。
こうしておいて、後で食べたい時に、茹でたり、焼いたりして・・・・
全部これができれば苦労しないんだけどな~。

とにかく、虫に食い尽くされないうちに処理してしまわないと。

幸い、来客にあげたり、出かけた時にいろんなところへ配って、
今のところ、なんとかなっていますが。

でも、なんだかんだで、それでも結構時間を費やしてしまい、焼き物がそっちのけ。

「秋といえば」の2つ目、「オルガンの演奏会」。
今年は、10月1日(土)。
今回は、「オルガンカフェ」というイベントになり、演奏会の他、カフェのコーナー、
オルガンビルダーのお話、小さいオルガンのデモ演奏などがあります。

第16回チラシ表_RGB3_校了 (1) (285x400)

イベント自体は、12:30から始まります。
場所は盛岡市民文化ホール 小ホールです。
興味のある方はお気軽にお出かけください。


秋といえば、は、その2つなんだけど、今年そこにねじ込んでしまったもの・・・
空手の沖縄合宿。

最後に参加したのが、もう6年も前。
その直後に亡くなった宗家の「7回忌追悼演武大会」というのが正式名称。

行きたいけど、どうしようかな~、オルガンもあるし・・・
と言ったら、空手の先生が、「長内さんは大丈夫。」と、言うので、「そうか、大丈夫か・・・」
と、暗示にかかったように申し込みをして・・・

少々、後悔。

でも、以前は2年に1度開催されていた沖縄合宿も、なかなか開催されないようになってしまい、
今後もどうなるかわからないので、いい機会かも知れない、と無理やり納得して、

とにかく、演奏会の1週間前に行ってきます。











この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/297-3562211b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する