2016.10.19

赤ちゃんの手形・足形

セーターが必要かと思えば、シャツでもOKだったり、
相変わらず気候の変動が激しいですね。

今日、外仕事から戻った夫が、「外見て!」と言うので窓の外を見ると、
小さい羽虫がまるで霧のように大発生!
もう、そこら中。低いところから、ずーっと高いところまで。
そんなのは初めて見ました。

「外にいられないから入ってきた」
確かに、薄暗くなって落ち着いたかな~という頃に外へ出てみたら、
まだ、残党が残っていて、顔にぶつかってくるので、網付帽子をかぶって出直し。

昨日は寒かったのに、今日はポカポカ陽気だったから、春だと思ったのか・・・
虫たちもこの気候変動にはついていけてないような気がします。

そんな変な気候でも、一応、秋です。
ご近所さんが、ツルウメモドキを持ってきてくれました。
持ってきてくれたときはまだ緑なのに、

PA140695 (400x300)

翌日には皮がはじけて、中のオレンジが顔を出します。

PA160697 (400x300)

まさに秋らしい実ですね。

ここ1ヶ月は少なめだった陶芸教室も、また少し多くなってきました。

先日は、赤ちゃん連れの2組が、夫婦で赤ちゃんをあやしながら、
赤ちゃんを交えて、いろいろ作って行きました。

赤ちゃんの初作品?
手形と足形のプレート。
PA160696 (400x300)

一人が赤ちゃんを押さえ、一人が手をギューッと押し当てて・・・
これ、一人だと結構難しいけど上手に出来てますね。

周りに名前や日付のスタンプを押して、ふちを立ち上げて完成!

あとはカラフルに仕上げて・・・

ん?
赤ちゃんの手形じゃなく、大人の手形、どうだろ・・・。
「おじいちゃんの手、こんなだったんだね・・・」
と、遺影の横に置いたり。

写真とはまた違って、その人を感じられるのでは?

とりあえず、自分の手形、とってみようかな。
「おばあちゃん、〇歳の時、こんな手だったんだね・・・」
と、懐かしんでくれる人がいるかな~



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/300-8e1fd7f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する