2016.11.06

レース編みの作品展

昨日、用事があって盛岡駅裏のアイーナに行ってきましたが、
思いがけず素敵な作品に出会いました。

アイーナ3階、「いわてヒューマンギャラリー」でレース編みの作品展が開かれていて、
作品の数は少ないのですが、中身の濃いこと。

レース編みといっても、一般的なかぎ針で編むものだけではなく、
例えば漁網を編むような技法で作られたもの。
HI3D0434 (300x400)

ファイル1 (120x160)

ファイル10001 (120x160)

あ〜、残念、デジカメがなかったので、とりあえず持っていたガラケーで撮ったら、
こんなちっこい写真に!

釜石の方が作っているそうですが、月に1度、東京へ行って習っているとか。

作っているところを見てみたい!
きっと気の遠くなるような作業です。

時間があったら、1時間でも見ていたい作品でした。
残念なことに、この展示は、11月7日(月)まで。
(普段の営業は11時~17時ですが、この展示は、最終日は3時までだそうです。)

この、「いわてヒューマンギャラリー」は、前は「ピュアモール」という名前でしたが、
今年、リニューアルして、岩手で頑張っている人を紹介するコーナーになりました。

前の時からメッセンジャーをおいていただいていたご縁で、なんと!私も紹介していただいています。
メッセンジャー、その他作品もあります。
(結構でかいパネルがあって恥ずかしいので、なるべく秘密にしていました・・・)

マリオスではなく、アイーナです。

先日、オルガンの会議があって、ノートには「アイーナ会議室」と書いていたのに、
勝手に「マリオス」と思い込んでいて、遅刻!

そんなに似ている名前ではないのに、なーんか、間違うんですよね~、この二つ。

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/303-7a390147
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する