2016.11.10

物々交換生活

いろんなことを頼まれる、と、前にも書きましたが、
最近、頼まれたこと。

服のお直し。
普段着のズボンの裾上げと、就活スーツの袖丈つめと、スカートの裾上げ、パンツの裾上げ。

年に1~2度持ってくる、ご近所さん。
その報酬は、コメと何か食べ物。

その家では服は大体オークションで買うので、わざわざ、お直しに持っていくと、オークションで安く買った意味がなくなるから、
「もの」で引き受けてくれる、私に持ってくるというわけです。

コメはいつも親戚からもらうらしく、余っているのでしょう。
我が家はおコメをくれる親戚はいないので、、もらえれば助かりますから・・・

いつもは、カジュアルな服ですが、今回は、娘さんの「スーツ」と、難易度が高かったので、
「前金」ならぬ、「前品」付!

PA090689 (300x400)
何やら珍しい、「ライチの酢」と「パイナップルの酢」、「麻婆豆腐のもと」
「麻婆豆腐のもと」は、前にももらって、「美味しかった!」と言ったので、持ってきてくれたようで。
この、「酢」も、なかなかこだわりの「酢」で、お湯で割ったり、ヨーグルトにかけても美味しかったです。


簡単なズボンの裾上げから取り掛かり、次にスカートとパンツの裾上げ。
久々に、ロックミシン登場。

PB010726 (400x300)

黒の糸があったかと思ったら、茶色しかなく、
「どうせ見えないからいいよ」と、言ってくれるだろうと、
躊躇なく、茶色で縫い、手でまつり縫い。
黒って見えないんですよね~。
よく、昔、母が、「黒は見えない・・・」と言いながら、縫っていたのを思い出します。

最後に、ジャケットの袖つめ。
裏地があるから面倒・・・。

スリットはあるけど、ボタンがないのがまだ救い。
ほぼ丸一日かかったけど、なんとか完成!

PB030729 (300x400)

かくして、報酬は、コメ10キロ&ビール。
コメの他に、何かいろいろつけてくれるんだけど、これが珍しいものだったりして、
結構楽しみなんですよね。(ちなみに、それらも、もらいものらしい)
お金はもちろん嬉しいけど、これはこれで面白いです。

さー、これで好きなだけコメが食べられるぞ~!


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/304-9d1c0e6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する