2016.12.15

今年の陶芸教室

今年も「まとめ」の時期になってきましたね~。
この1年、陶芸教室に来てくださった方は、約130人!
そんなに~!
ありがとうございます~!

今や、様々な体験も、ネット予約が普通のことになっていますから、
「じゃらん」や「あそびゅー」などのネット予約サイトから来ていただいたお客様が約半分を占めています。
ページを作るのに、「じゃらん」の方は、随分苦労しましたが、
頑張ったかいがあったというものです。

最近の作品から・・・
お友達2人でいらして、2人とも、動物。

こちらはニワトリ&ひよこ。

PC130795 (400x300)

来年のえとを意識したのかと思いきや、
ただ、「とり」が好きだからということで。
デコボコが、毛がもこもこしているみたいで、
趣がありますね~。
トサカの形がいい!

こちらの猫ちゃんは、私が以前作ったものを見ながら、紐づくりで積み上げて作りました。

PC130798 (400x300)

これは、実は結構難しいのです。
積み上げていって、最後に閉じなくてはならないので。

時間は2時間を少しオーバーしましたが、くじけずなんとか完成!
色は、飼っている猫ちゃんの写真をスマホで見せてもらい、メモしておいて着色。

力強い!存在感アリです。


いつものデイサービスでは・・・
クリスマスツリーの陶板。

PC120789 (400x300)

PC120788 (400x300)

PC120790 (400x300)

右端のは、私が作った陶板に、色だけつけてもらったもの。(彩色の時からの参加の方だったので)
結構複雑そうだけど、これは皆さん、結構上手にできました。

そして、お正月に飾れるように、ニワトリの陶板。

PC120793 (400x300)

形もちゃんと出来たし、色も思い思い。

毎回、うまいな~と思うのが、最高齢97歳の方の作品。
ほかの方は、「ここは、どうすればいいの?」と、質問攻めですが、
この方だけは、1人、黙々と作っています。

PC120791 (400x300)

いつも淡~い彩色で、色を重ねたりぼかしたりがとても綺麗。
しっぽのところが、「酉」と同じ青を使ってぼかしています。

「きれいですね~」と、なるべく大きな声で言うのですが、残念ながら耳が遠いので、
どのくらい、伝わっているか・・・。

今年最後の教室は、なんと、31日!
教室で締めくくる1年です。












この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/308-eb0a5686
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する