2016.12.23

冬至・・・クリスマス

ちょうど冬至の日、香川出身の友人が、
実家へ帰った時に庭から取ってきたという、ゆずとすだち、ローリエを持ってきてくれました。
(すだちって、濃い緑のものしか見ないけど、放っておくと、オレンジになるんですね・・・)

PC220849 (400x300)

北に住むものとしては、庭に柑橘系があるって、羨ましいですよね~。
「ゆず風呂にしてね」と置いていってくれたけど、どうも、もったいなくて、
私は食べる専用。

早速、冷蔵庫にあった、白菜、人参、セロリをザクザク切って、すだちを刻んで混ぜて・・・
味付けは、塩だけ。
柚もこれ方式で浅づけに混ぜると、さっぱりして、香りもよく、美味しい!
この時期のお気にいりです。

PC220850 (400x300)

冬至・・・が過ぎると、クリスマス。
今日は、恒例の、パイプオルガンクリスマスコンサートへ行ってきました。
クリスマスコンサートは、オルガン以外の楽器とのコラボ。
県内で活躍している様々な楽器の演奏者とのコラボは、
オルガンの魅力をまた、引き出してくれるんですよね。

今回は、チェロ。
演奏者は、高校の時のクラスメイト。

昨日もおとといも、ほかの演奏会に出て、更に今日の本番。
終わって話を聞いたら、さすがに今日は疲れのピークだったけど、
力を振り絞って演奏した、とのこと。

同級生が頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろう!という気持ちになります。

演奏の後、クリスマスをイメージした照明がオルガンに当てられて、
幻想的な良い余韻に浸り・・・

IMG_20161223_164700 (300x400)

そして、そのあとのお楽しみは、オルガン仲間とのお食事会。
食事をしながら、旅のお土産や、クリスマスプレゼントの交換。
別に決まっているわけじゃないけど、なんとなくみんな持ち寄って、交換会。

PC230854 (400x300)

この年になると、こういう、友達とプレゼント交換なんてないから、
楽しい!

あ~今年も終わりますねー!


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/309-a21cdd04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する