2016.12.27

いよいよ今年も最終週!

あれやこれやと忙しかった我が家のツアコンさんが、やっと一段落できたので、
東京に1泊旅行してきました。

ちょうどクリスマス、東京はいろんなところでライトアップがあったり、イベントがあったり、
ただブラブラしているだけでも楽しめていいですよね~。

上野の美術館で展覧会を見るため、上野駅で降りて、構内を歩いていたら、
バイオリンの音!

DSC06899 (400x300)

都響のメンバー4人による弦楽四重奏。
通路の一角で、ミニコンサートがちょうど始まったところ!

アイネクライネナハトムジークで始まり、第九の超コンパクトバージョン、
山下達郎のクリスマスイブ、最後にクリスマスメドレー。
あー、クリスマス気分が盛り上がり、良かったな~、
と思ったら、なんともう一曲、上野駅にちなんで・・・と、「津軽海峡冬景色」。

確かに上野には、ちなんではいる。
あ~、演歌って、バイオリンに向いているんだな・・・
と、少し納得しつつも、新幹線の中で読んだ、「トランヴェール」に
ちょうど、「龍飛岬」に関するコラムが載っていたのを思い出し、
クリスマスの暖かな気分から、寒々とした、何もない「龍飛岬」に追いやられた気持ちに・・・

なんとも微妙な気分になりながら、気を取り直して、美術館へ。

CRANACH(クラーナハ)展。

DSC06900 (327x400)

ドイツ語を学ぶ身としては、「ナハ」じゃないんだよな~と、思いつつ、
でも、日本語にはない発音だから仕方ないけど・・・

最近の展覧会のひとつの楽しみに定着してきた、
顔出しパネル。
顔出しできる穴が2箇所。
顔の大きさと、顔の色が、ツアコンさんにピタリと合うんですよね~。

DSC06904 (300x400) (2)

じっくり鑑賞したあとは、日比谷公園まで歩き、クリスマスマーケットを見に。
グリューワイン(ホットワイン)を飲みつつ、ドイツソーセージでも食べよう!
と思っていたのはもろくも崩れ・・・

何年か前に、同じく日比谷公園での「オクトーバーフェスト」に行った時の感覚で行ったのが間違い。
クリスマスですもん、デートに最適。
もう、山手線の満員状態並みの人、人、人!
食べ物にありつくのは無理。

あきらめて、近くのお店でゆっくりパスタを食べ、
「あー、ゆっくり、しかも美味しいのが暖かいところで食べられて良かった良かった・・・」
と悔し紛れではなく納得して、今度は、東京駅方面へ。

来年の干支、ふわふわのとりさんがたくさん!
DSC06905 (400x300)

なんと、これは、クリスマスツリー。

DSC06906 (300x400)

なるほど、これなら、お正月まで飾っておけますね。

ライトアップイベントのために、にわかに混み出してきたので、ホテルの方向へ・・・
普段、なかなか歩くことがないので、東京へ行った時は、ひたすら歩くのですが、
今回、大して歩いてないのに、途中で膝の裏側が痛み、
つくづく歩いてないんだなーと、反省。

ホテルへ向かう途中、武道館を横切ると、何やら、ライブがあるようで、
警備員がいて、車の誘導。
へー、クリスマスに武道館ライブって、誰だろ?

DSC06908 (400x300)

アルフィー。

DSC06909 (400x300)

ちょうどあと少しで入場が始まるといった感じで、たくさんの人が並び・・・
あー、盛り上がるんでしょうね~。
クリスマスにライブに行くってのもいいかも・・・

そんなファンのみなさんのワクワク感をなんとなく感じつつ、居酒屋のはしごをして、
イブは終了。


25日は、「昼過ぎに下北沢で演劇を見る」という予定だけ決まっていて、
あと、どこへ行こうか?
と、そういえば、渋谷の文化村で、クラフト市があるという情報を思い出し、
途中だし、じゃ、行ってみよう!

足が少々痛むので、無理せず、何駅か地下鉄で移動し、青山で降りて歩き始めたら、
何やらテントがたくさん。

DSC06910 (400x300)

「国連大学」の前で、「ファーマーズマーケット」を開催中。

DSC06911 (400x300)

全国から、有機栽培や、無農薬のこだわり野菜や加工品、お菓子、キッチンカー。
お腹がすいていたら食べたいものが色々!
昨日知っていたら、クリスマスマーケットじゃなく、こっちに来たかったー!
新鮮、珍しい野菜もたくさん。

クリスマスマーケットで食べ物にありつけずにいる人ー!
こっちは、体にやさしい、いいものがすぐに食べられるよ~!

DSC06914 (400x300)

と、ツイッターでもやっていたら言いたいところ。

このまま帰るなら山ほど買いたかったけど、ぐっとこらえて、
屋久島でお茶を栽培しているというお兄さんから、オーガニックのほうじ茶だけ買い・・・


文化村のクラフト市で、いいものたちを見て、
迷いながら下北沢へ。

いかにも「下北沢」らしい、古びた小劇場。
「4センチメートル」という、
車椅子をそのまま載せられるコンパクトカーを作るために奮闘した人たちの、実話をもとに作った芝居。
笑いあり、涙ありの迫力の芝居。

帰りの新幹線まで、ちょっと時間があったので、最後にカフェで、まだ食べていなかったクリスマスケーキ。

DSC06915 (400x300)

バスツアー並みにいろんなものを見て
たっぷり楽しんだ2日間でしたね~。
またまた天気に恵まれ、歩くのにもちょうどいい気温。
今年の締めに、いい旅でした。







この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/310-e3b283d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.12.30 10:35 | 編集
くろまささん

夜分すみません、返信が遅くなりました。
何度もお電話頂いたとのこと、申し訳ありませんでした。
娘さんの発熱、残念でしたね。
またの機会にお待ちしております。
早く良くなりますように・・・



Posted by Junko at 2016.12.30 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する