2017.01.01

2017年もよろしくお願します!

昨年も雪の少ない年だったけど、
お正月はどうだったかな?と、ブログを見直したら、
直前まではほとんどなかったけど、お正月にはほぼ普通の積雪だったようですね。

そして今年は?

ほぼ無いと言っていいぐらい。
雪かき以外の外仕事ができるなんて・・・

昨日、やっと年賀状も書き終え、久々に畑へ残飯を捨てに行ってみると、
天気もよく、暖かで、
「剪定作業で、今年の仕事納めだな、」
と、気になっていたアジサイ、
DSC06916 (400x300)

うさぎのヒバを刈り込むことに。
DSC06921 (400x300)

うさぎは途中までしかできなかったけど、
アジサイは、スッキリしたー!
DSC06922 (400x300)

それにしても、こんな時期にこういう作業が出来るって、考えられない。
雪がたっぷり積もってからも、剪定はするけど、
たっぷり積もると、あじさいは、雪に潰されて普通は見えないし、
雪が深いと、木のそばへ行くのも一苦労。

嬉しいけど、確実に温暖化の影響だと思うと、手放しで喜べない・・・。

ひとまず、1年無事に過ごせたことに感謝。
皆様にとっても、良い、2017年でありますように・・・

PC130832 (400x293)

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/311-3d8d3a99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する