2017.02.28

岩手山が見える!

暖かめの冬も、2月に入ってまあまあ寒くなり、
雪もまあまあ増え、結局、例年並みな積雪になってきました。

でも、なんといっても、向かいの青年の家の林がなくなったので、
雪が溶けやすくなり、家の前の駐車場はアスファルトが出ています。
P2270956 (400x300)

今までは、この時期は、厚い氷に覆われていましたから、大きな違いです。


おととい、家の裏の方から、重機の音がするな~と思っていたら、
畑の向かいの土地に生えていた木が、バッサリ。

我が家と同じ頃に分譲されて、老夫婦が購入し、
綺麗なツツジがぐるりと植えられていたのに、数年したら放置され、
あとは、勝手に生えてきた木に覆われ、鬱蒼としていた場所。

売れたか、売るためか、すべて切り倒されました。

今日、行ってみたら、あー、なんて広々した眺め!
こんなだったっけ?

P2270955 (400x300)

岩手山がほぼすっかり見える。
見事に電線がさえぎっているけど・・・

熊がひょいと出てきそうで怖かったけど、これで少し安心、かな?

おとといは、そんなことにならなければいいけど、と心配していたことが的中。
伐採作業中に、木が電線に引っかかり、停電。

我が家に来る電線ではなかったから良かったけど、
復旧工事が終わったあたりで、10分ぐらいだけブレーカーを下げてくださいと。

それで済んだからまあね・・・。

これからは畑に行くたびに、いい岩手山の景色が見られて、気持ちが良さそう。
やっぱりいい山ですね~

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/318-7eb4beb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する