2012.09.14

犯人は?

畑の作物の中でも、とうもろこしは色んな被害にあいやすく、めげることも多いのだけど、
近所のもちきみ(昔ながらの黒く、もちもちしたとうもろこし)を作っている知人から種をわけてもらったので、
なんとか今年も育てていました。
食べたくてもなかなか、売っていないので。

何とか10本ぐらいが貧弱ながらも育ち、
そろそろ誰かに狙われるかも、と思ってピラピラテープ(鳥よけの)を張った数日後・・・

DSC01820 (400x300)

一体誰の仕業!?
今まで見たことの無い被害状況。
その時、パッと思いついたのは・・・

DSC01825 (400x300)

えっ、?
オレ?

そう、サル。
この辺にはサルはいないはずだけど、
つい最近、近所での目撃情報を聞いていたから。

とうもろこしの茎を折って、座れるスペースを見つけ、いかにもそこに運んだ様子。
茎ごと運んだのが2~3本、とうもろこしだけを折ったのが4、5本。
残骸は自分の両側に置いたという感じ。

熊だったら、その辺も踏み潰しているだろうけど、
とうもろこし以外、全く被害がないところがね・・・。

カラスなら、つついて落とすし、運ぶことはない。

去年は野うさぎだった。
実がつく前、ヒゲが出てきた頃、
そのヒゲだけを食べる。
おかげで、実がほとんどつかない。

なぜ、野うさぎだとわかるかって?
うちの、飼いうさぎもヒゲが好物だし、ヒゲ以外、実には全く被害が無いから。
それから、野うさぎが立って食べるのに丁度いい高さ。
実がつきはじめても、とにかくヒゲがあるかぎり、何度でも来て食べる。
その、しつこさ(詳しくは、また今度。)も、野うさぎらしい。

今年はその野うさぎ被害はクリア出来たと思っていたのに~。

そして、サルの食べ方。
取っては見たものの、実が熟してないと思ったのか、それともお腹が一杯になったのか
皮をむいて、やめたのが2本おきっぱなし。
取ったなら、ちゃんと食べろ~!!!
悔しいけれど、仕方が無い・・・。

また来るかもと思い、ピラピラテープをさらに張り巡らしたけど、今のところは来てないようですね。
今度は、熟した頃を見計らって来るのでは・・・?

私の口には、入るのでしょうか・・・。

畑仕事をやっていると、時々、
どんなに頑張ってもどうしようもない、人間の手の及ばない事があるんだ、
人間がなんでも思い通りに出来ると思ったら大違いだよ、
と、教えられるんですよね~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/32-c4748ba8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういえばサルの話しって今まであまり聞かないですよね。
なかなか大変ですねぇ。
Posted by ちゃげき at 2012.09.21 07:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する