2017.05.16

たら へびと たたかう のまき

またまた1ねんがすぎたよ
ぼくのはなしは さっぱりすすまないね
ぼくのおはなしをたのしみにしてるひと、けっこういるのにさ

まあ、またあたらしいぼくをおかあがつくってくれたみたいだから・・・
だからって それでおわりにしないでほしいな~
P5111027 (400x300)

このぼくもまあまあにてるよ
でも、やっぱり いろと 「け」のかんじはまだまだだね

きのうさ ここでこーひーをのんでたおじさんがさ
「このうさぎ うごかねーなーっておもったっけ つくったのだったんだな」だって
「だまされたじゃ~」っていってたよ
まあまあじょうずにできてるってことだね

さ ここからちょっとだけぼくのおはなしのつづき
はじまりはじまり~!

ぼくのなまえは 「たら」ってとこ おぼえてるかな
それをかいたのはもう2ねんまえだよ

ぼくがつれてこられたのはちょうどいまごろ
「みつば」(くろーばーじゃなくてにんげんがたべるやつ)がのびてくるころで
つれてきたひとが ぼくがすきだからって さんちょくでかった「みつば」もいっしょにもってきた
さつまいもも!

おかあはそれをみて こころのなかで びっくりしたんだって
くさがたくさんのびてきてるのに かった やさいをあげるなんて!って
それでさ おかあは みつばはくれたけど さつまいもはもったいないって
ぼくにくれないで じぶんたちでたべちゃったんだ

あるいみ てっていしてるよね
うさぎは しぜんのなかでそだつのがいちばんいいからって
「ふゆ」いがいは そのへんにはえているものしかくれなかったよ
まあ だから ながいきできたのかもね

そうして ぼくのあたらしい ここでのせいかつが はじまったわけ
ここのこやは おとうが あそびばみたいなのもつくってくれていたから
まあまあ かいてきだったよ
でもね ちょっと よるはこわかったな
ぼくいがいのどうぶつが よく うろうろしてたんだ

まえ すんでいたうさぎは のらいぬにおどかされて しょっくで しんだっていうからね
うさぎのしんぞうは とくにちいさいから しょっくでしぬんだって

そのあと こやが がんじょうになったから
なんとか ぼくは だいじょうぶだった

でも 1かい ぴんちがあったよ
へびが なかにはいってきたんだ

なつだったね 

おかあがえさをくれようとして こやをあけたら
おかあのめのまえに いたんだ
こやにそって 「L]のじになってた

おかあが「わっ!!!」 っておどろいて いっしゅんうしろにさがったけど
ぼくがぴんちだとおもって がんばってぼくをこやからだしてくれた

こやのなかに ちいさなはこがたの かくれががあって
そのうえにものれるように さかがついてる

ぼくはそのはこのうえに ひなんしていた
おかあにだっこされて ほっとしたよ~

でも じつはぼくはちょっとけがをしていた
おかあがだっこしたら ふくに 「ち」がちょっとついたんだ

へびにかまれたのか にげるときにどこかにぶつけたのか
あしにすこし 「ち」がついてた

おかあはみてないから ほんとうのことは わからない
ほんとうは ぼくが へびとたたかった ってことにしとこう

そのへびは おとうがあとでつかまえて とおくになげたよ
おとうは へびがだいすきなんだって
たよりになるね!







スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/329-8b1a61b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する