2017.07.07

ツルアジサイ

今日、盛岡は32度と言ってましたね。
こんな日は、本当に申し訳ないけど、
我が家は快適~!
居間の室温、25度です。(もちろん、冷房なし。そもそもエアコンはありませんからね・・・)

これでも、昨夜から今日の午前中にかけて、隣の部屋で、窯焚きしたところ。
それがなければ、もう少し低いはず。

最近の外の様子。
DSC07426 (400x300)

今年も紫陽花がこんもり咲き始めました。
涼しげです。

そして、ここならでは、木に巻きついて咲く、
「ツルアジサイ」も咲き始めです。
DSC07419 (300x400)

この花は、ここに住んで初めて知りました。
初めの頃は、結構上の方に咲いていましたが、
今年は、低いところにたくさん花がつきました。
毎年、少しずつ、花が増えていきます。
巻き付かれている木の方は大丈夫なのか、ちょっと心配。
結構、ツルが太くなっています。

初めて見たとき、え?、カラマツに花?
いや、咲くわけないよね・・・

上の方に、パシャーっと花がついていて、
緑の林に美しい白。
なんて綺麗なんだろう・・・

紫陽花に似てるけど、なんていう花かな~
と、ずーっと思っていて、今日、調べてみたら、
ズバリ、「ツルアジサイ」。
DSC07420 (400x300)

でも、いくつか見た中では、花びらのようなところが、普通のアジサイみたいに4枚だけど、
我が家に咲いているのは、1枚。
ま、でも、多分、仲間でしょうね。

桑の実も、食べごろ。
DSC07421 (400x300)

むしゃむしゃ食べたいけど、手の届くところには少ないので、
畑に出るときなど、届くものだけ少しとって・・・

キウイは、去年、花がたくさん咲いたのに、
何が悪かったのか、ほどなくすべて落下して、収穫ゼロ。

今年は、咲いたあたりにハチが相当飛んできていたらしいので、どうやら無事の様子。
数日前に咲いたばかりなのに、もう、キウイのこっこになっています。
楽しみ~。
DSC07423 (400x300)

栗も、開花時期。
すごい花のつき方!
こんなだっけ?
DSC07424 (400x300)

畑近くから見えるようになった岩手山。
手前の鬱蒼としていた林が切られたあと、
ソーラーパネルが並びました。
DSC07425 (400x300)

これなら、林からひょっこりクマが出てくる、なんてことは避けられるかな。
風当たりはかなり強くなったけど、今後荒地にはならないだろうから、安心です。

何より、岩手山がすっかり見えるようになったのが気持ちいい!
山肌の雪、ほとんどなくなりましたね~。
やっと、夏なのかな~。






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/335-f7148f14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する