2017.07.28

ヤマユリとウバユリ

暑さも一段落、
朝晩、涼しい風が吹き、半袖では鳥肌が立つほど・・・
いよいよ、秋?

って、夏はこれからだったー!

梅雨の割に、雨がそんなに降らず、
畑の作物は、まあまあ順調に育ってはいるものの、
なんだか、季節がよくわからない・・・

先日の大雨では、少し下に降りた国道の歩道が崩れ、
2~3日、工事をしていました。

温暖化のもたらす被害、これからもっとひどくなっていくと言われていても、
スーパーへ行くとエアコンをかけたまま止まっている車が何台もあったりして、
がっかりです。


今日、畑へ行くその途中、あま~い匂い!
あ~!
DSC07471 (400x300)

ヤマユリ!
そう言えば去年も咲いていたけど、こんなに花はついていなかったような・・・

しかも、よくよく見たら、2色?
黄色と
DSC07472 (400x300)

ピンク。
DSC07469 (400x300)
並んで2本あったんだ!

山の花というと、大抵、地味だったり、小さかったり、可憐だったり、がほとんどだけど、
ヤマユリは、ホントに山の花なの?と言いたくなる派手さ。
宝物を見つけた気分です。

このピンクなんて、ほんとに鮮やか!
ヤマユリは、滝沢市の花だけあって、よく、そちこちで見かけます。
もちろんこれも、植えたわけではなく、自然に出てきたもの。

その隣には、ウバユリも咲き始めました。
DSC07465 (300x400)

今年は、我が家の敷地内で、何本か咲いています。
DSC07466 (400x300)
ウバユリは、まさに山の花ですね。
薄緑色なので、山の中では見逃してしまいがち。

でも、この力強い形、凛とした気品が漂っています。

同じ「ユリ」という言葉はついているけど、全く別物ですね~。

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/338-2f000a4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する