FC2ブログ
2018.04.11

冷凍庫のおから

冷凍庫の中に、半年ほど入ったままのおから。
「柳沢日曜市場」で豆腐を買うともらえるもの。

この前、空手の練習にコミュニティセンターに行ったら、
隣の部屋で、「日曜市」の会議があるとのことで、
「あ~、そんな時期か~」と思ったのと同時、
おからが残ってたのを思い出し、
日曜市が始まる前に、古いものは食べてしまわねば・・・
よし、おから入りのケーキを焼こう!

そうだ!パン焼き機でパウンドケーキも焼けるんだった、と思い出し、
これなら、混ぜる手間も、道具を洗う手間も省略できる!

型に材料を投入して、スイッチを入れるだけ。
らくちん、らくちん!
待つこと約1時間。
出来ました~!
DSC08175 (400x300)

お~!上のところ、さっくりしてそう。

材料はかなり適当。でも、周りはさっくり、中、しっとり、
おいしくできました!ヘルシーブラウニーかな?
DSC08177 (400x300)

材料・・・
おから、南部小麦、米油(バターの代わり)、黒砂糖、ココア、くるみ(自家製)、豆乳、ベーキングパウダー(アルミフリー)
ブランデー、フェンネルシード(自家製)

パン焼き機についていたレシピを参考に、小麦の半分ぐらいをおからに変え、バターの半分の重さの米油、
砂糖を黒砂糖にして、量は半分。
卵を入れないので、豆乳で水分調整。
ちなみにおから感は全くありません。
多分、食べた人は、言われなければ入ってることはわからないでしょう。
それでいて、健康的。

いわゆる、「ヴィーガン」と言えそうなヘルシーケーキ。
ただし難点は、ヘルシーだからね、と、食べ過ぎちゃうこと。

暖かくなって、空手が体育館でできるようになったので、
先日、冬に溜め込んだ脂肪を落とすべく、頑張って15周走ったけど、
そのかいもなし・・・。

そして、さらに残ったおからで、また同じようなケーキを焼いたとさ!


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/372-651d51d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する