FC2ブログ
2018.06.15

いちご

梅雨とは言え、なんという寒さでしょう・・・
2週間前の暖かさで、「今度こそ大丈夫かな~」、と、
トマトなど、ナス科の苗を買ってきて植え、
順調に定着しかけたところに、連日の朝晩の冷えこみ。
苗たち、じ~っと耐えています。
頑張れ!

夕方、畑に出ると、風の冷たいこと!
どうしようか迷って、まだしまっていなかったセーターをジャンバーの下に着込んでも、
思わず、「さむっ!」

そんな寒くても、時期が来れば、赤くならずにはいられない、いちごちゃん。
以前は、畝を作って、植えていたけど、数年前から、ほったらかし栽培。(全く手をかけていません)
それはそれで、自分で好きなところにランナーを伸ばし、(親株からツルを伸ばして、その先に子株が付きます)
それなりに栄養のありそうなところで実を付け、
小さいながらも、味の濃い、美味しい実をつけてくれます。
DSC08355 (400x300)


DSC08359 (400x300)
主に2ヶ所で好きなように育ってくれていますが、
この場所は、葉っぱがとっても元気!
2~3年前から勢いよく広がってきたので放置していたら、ついに、今年、実をつけ始めました。
手をかけて植えていた時より、断然元気な様子。
こんなに葉っぱがあっても、日当たりがイマイチだから、実は少ないけど、
葉をよけて、宝探し気分で、実を探すのも楽しい。

草取りをしていたら、いちごの中にじゃがいもも発見!
DSC08360 (400x300)

掘り残したやつがあちこちから出てくるので、せっかくなので、棒を立てて踏まないようにして、
時々、追肥したり、土寄せをしてあげます。
何が、どこから出てくるかわからない、けど、出てきたものは最大限に生かしてあげる、
これが、手抜き、お金かけない畑づくりの極意!(???)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/381-ee4e14e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する